音声読み上げソフトをご利用のお客様へ。

その他(電車について)

名鉄名古屋駅、金山駅で流れている音楽は何という曲ですか?

平成6年に制作された名鉄グループイメージソング「しなやかな風」です。なお、CDについては廃盤になっており、現在は発売しておりません。

また、現在、弊社CMにも使われている小田和正さんの楽曲「この街」も放送しております。

名鉄ホームページにリンクをはりたいのですが?

弊社サイトへのリンクについては、特別な手続き等は必要といたしません。リンク先は、トップページ
http://top.meitetsu.co.jp/
へ設定していただきますようお願いいたします。

トップページ以外のページは、弊社がページ・リンク先を更新した場合に内容が変更されない恐れがあります。ご注意ください。

以下のようなサイトからのリンクは、お断りいたします。

  • 弊社、他社または第三者を誹謗中傷したり、その信用を失墜させたりする内容を含むサイト
  • 弊社、他社または第三者の著作権、商標権ほかの知的財産権を侵害する行為を行うサイト・当サイトへのリンクを利用して商行為を行うことを目的としたサイト
名鉄グッズの通信販売はありますか?

名鉄グッズ通販サイト「Mモール」で販売しております。ご利用ください。

名鉄の歴史などがわかる博物館のような場所はありませんか?

可児市にある名鉄資料館では、名鉄の歴史を物語る数々の貴重な資料を保存、展示しています。見学を希望される場合は予め電話にて予約が必要です。

名鉄の株主優待制度を教えてください。

ご所有株式数に応じて優待をお受けいただけます。詳しくは、株主優待制度をご覧ください。

携帯電話・スマートフォンで電車やバスの時刻等を知りたいのですが。

携帯サイトおよびスマートフォンサイトについては下記をご覧ください。

遠隔地に住んでいます。名鉄の記念きっぷ等を趣味で集めていますが郵送していただけませんか?

現在、弊社では通信販売サイト「Mモール」にて取り扱う商品以外の商品等は、発送のトラブルを避けるためお取扱いをしてございません。ご理解・ご了承いただきますようお願い申しあげます。

ハイキングに参加するにはどのようにすればいいのですか?

電車沿線ハイキング、日帰りバスツアーハイキングをはじめ、泊りハイキング、トレッキングツアーなどを開催しています。詳しくは、名鉄のオススメページをご覧ください。電車沿線ハイキングを除き予約制になっています。予約につきましては名鉄名古屋駅サービスセンター等でお問い合わせください。

名鉄名古屋駅サービスセンターの所在地・電話番号はこちら

きっぷを紛失してしまったのですが、どうすればいいですか?また、紛失したきっぷが後から見つかった場合は、どうすればいいですか?

乗車券を紛失した場合は、駅係員または車掌にお申し出ください。旅行開始前後に限らず、再度乗車駅からの運賃をお支払いいただきます。紛失された乗車券の種類によって、「再収受証明書」を交付いたしますので、必要な方は係員までお申し出ください。(乗車券の種類については係員におたずねください。)

後日、紛失した乗車券を発見された場合は、「再収受証明書」とともに、駅窓口へご提出いただければ、乗車券一枚につき手数料220円を差し引いて払いもどしいたします。ただし、この「再収受証明書」の有効期間は、発行日の翌日から1年間です。
なお、定期乗車券ではこのお取扱いはいたしません。

駅係員のいない駅や窓口では、インターホンで係員におたずねください。乗車券を紛失した場合は、駅係員または車掌にお申し出ください。旅行開始前後に限らず、紛失した場合には再度乗車券を購入していただきますが、再収受証明書を発行いたします。後日、紛失された乗車券を見つけた場合は、再収受証明書とともに駅窓口へ提出していただければ、乗車券1枚につき220円の手数料を差し引いて払いもどしをいたします。但し、再収受証明書の有効期間は、発行日の翌日から起算して1年間以内です。
なお、定期乗車券、特別車両券については、このお取扱いはいたしませんのでご了承ください。

駅係員のいない駅や窓口では、インターホンで係員におたずねください。

クレジットカードできっぷを買うことはできますか?

2種類のクレジットカードがご利用いただけます。
お取扱い商品は以下をご覧ください。

MEITETSU μ's Card(名鉄ミューズカード)
CFメディアカード
夜中に線路上で機械が動いていましたが、どのような作業をしているのですか?

線路を締め固めたり、レール表面を削ることで、電車の快適な乗り心地を維持し、振動や騒音を軽減する作業を機械で効率的に行っています。(詳しくはこちら

なお、土木・電気施設の保守作業の多くは列車の運行時間帯にはできないため終列車後の夜間に行います。沿線のみなさまにはご理解ご協力をお願いいたします。

ページトップへ