音声読み上げソフトをご利用のお客様へ。

駅集中管理システム

駅集中管理システムとは、駅係員がいない駅などに自動券売機、自動改札機、自動精算機、インターホンなどを設置し、お客さまからのお問い合わせなどを係員のいる駅からご案内するシステムです。

駅に入る時は

乗車券をお持ちでない場合

運賃表で目的地までの運賃をご確認の上、自動券売機で乗車券をお求めください。

  • 往復乗車券・入場券などがお求めいただけます。
  • 定期乗車券など券売機でお求めいただけない乗車券類は、名鉄出札係員配置駅でお求めください。
  • 運賃表に表示されていない駅または券売機でお求めいただけない場合は、インターホンでおたずねください。

うらが黒か茶色の乗車券をお持ちの場合

自動改札機の投入口に乗車券をお入れください。

乗車券の取り忘れにご注意ください。

うらが白色の乗車券をお持ちの場合


  1. 1. 自動券売機横のインターホンでお知らせください。

  2. 2. 乗車券をインターホンの下にある台にのせてください。カメラで券面を確認いたします。

  3. 3. 乗車券をお持ちになり、矢印の点滅している自動改札機をお通りください。

駅を出る時は

うらが黒か茶色の乗車券をお持ちの場合

乗車券を自動改札機に投入してご出場ください。

2枚の乗車券を組み合わせてご利用になる場合は、こちらをご参照ください。

うらが白色の乗車券をお持ちの場合


  1. 1. 自動精算機横のインターホンでお知らせください。

  2. 2. 乗車券をインターホンの下にある台にのせてください。カメラで券面を確認いたします。

  3. 3. 乗車券を「乗車券ポスト」に投入し、矢印の点滅している自動改札機からご出場ください。

乗り越しなどで精算が必要な場合

うらが黒か茶色の普通乗車券・定期乗車券などの精算は、自動精算機をご利用ください。
精算が終わりましたら、発券された精算券を自動改札機に投入してご出場ください。

自動精算機のご使用方法については、自動精算機付近に掲載してありますが、ご不明な点はインターホンでおたずねください。

乗車券をお持ちでない場合

インターホンでお知らせください。

インターホン設置箇所

駅集中管理システムの導入駅には、次の箇所にインターホンを設置しています。
ご不明な点は、インターホンでおたずねください。

設置箇所

  • 自動券売機付近
  • 自動精算機付近
  • ホーム(一部、未設置の駅もあります)

わたしの名鉄駅

電車のご利用案内

  • 名鉄まるわかりブック
  • 名古屋鉄道ショッピングモール「Mモール」オリジナルグッズのご案内
  • 電車沿線ハイキング
  • メール配信サービス

ページの先頭へ