「1人1日1kgのCO2削減」応援キャンペーンに協賛します

2007年8月10日

名古屋鉄道は、エネルギー効率が高く「環境にやさしい」といわれる鉄道の利用促進を図るため、昨年から「電車で、ECO MOVE。」キャンペーンを展開していますが、その一環として、今年6月から政府が展開している「1人1日1kgのCO2削減」応援キャンペーンに協賛します。

同キャンペーンは、地球温暖化防止のために日常生活で実践する内容を「私のチャレンジ宣言カード」としてまとめ、行動することを応援するもので、当社はこれに協賛し、9月22日(土)と11月24日(土)に開催される「名鉄ハイキング大会」受付で「私のチャレンジ宣言カード」を提示された方に名鉄オリジナルグッズをプレゼントします。

当社は、今後も地球温暖化防止に貢献するため、環境負荷軽減に向けた取り組みを地域のみなさまとともに積極的に進めてまいります。

「1人1日1kgのCO2削減応援」キャンペーン協賛の概要は次のとおりです。

内 容当社が主催する「名鉄のハイキング 電車沿線コース」の下記コースへ参加されたお客さまのうち、「私のチャレンジ宣言カード(注)」を、ハイキングスタート受付にてご提示されたお客さまに、名鉄オリジナルグッズを進呈します。
実施日
  1. 9月22日(土)「背比べ伝説の尾張富士と初秋の明治村へ」コース
    (スタート受付 : 名鉄犬山線 犬山駅 8時30分~11時00分)
  2. 11月24日(土)「美浜オレンジラインと味覚の秋満喫!」コース
    (スタート受付 : 名鉄河和線 河和口駅 8時30分~11時00分) ハイキングへの参加は無料(駅までの交通費は別途必要)です。

(注)「私のチャレンジ宣言カード」
「1人1日1kgのCO2削減」に向けて日常生活の中で実践しようと思う取り組みを「チーム・マイナス6%」ホームページ内の特設サイトに入力すると、CO2削減量が算定され、「私のチャレンジ宣言カード」としてダウンロードできるものです。

参考「電車で、ECO MOVE。」キャンペーン

鉄道(電車)は、他の移動手段に比べてエネルギー効率に優れており、「環境にやさしい」移動手段といえます。当社では、電車に乗って移動することを「身近で手軽な環境活動」として広くみなさまにご理解いただき、地球温暖化防止の観点から、より多くのお客さまに電車のご利用をお願いする「電車で、ECO MOVE。」キャンペーンを展開しています。

当社の環境への取り組み

当社では、地球環境問題への行動計画として平成10年に「名鉄エコ・ビジョン」を策定して以降、省エネ型車両の導入や使用済み乗車券のリサイクル、グリーン購入をはじめとしたさまざまな環境活動を行っています。平成19年6月には名古屋市内全37駅ほかが名古屋市「エコ事業所」として認定されました。また、活動状況については体系的にとりまとめ、毎年「環境・社会報告書」として発行し、名鉄ホームページに掲載しています。

以上

ページの先頭へ