名古屋鉄道におけるマナー向上の取り組みについて
すべてのお客さまに駅や車内で安全かつ快適にお過ごしいただけるよう、マナーの向上に取り組んでいます。
ご利用いただく際には、周りのお客さまへご迷惑となる行為はお控えくださいますようご配慮をお願いいたします。
またマナー向上に向けた啓発活動として「名鉄マナーUPキャンペーン」を実施しております。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
名鉄マナーUPキャンペーン
|
|
駅構内や車内でポスターを掲示するとともに、案内放送をテーマを決めて行うことにより、マナー啓発を呼びかけています。現在のテーマは、「歩きスマホ」「割り込み乗車」「大きな声での会話・はしゃぎ声」「荷物の持ち方」です。 |
ポスターイメージ
|
歩きスマホ 割り込み乗車
|
|
|
大声での会話・はしゃぎ声 荷物の持ち方 |
|
駅におけるマナー向上のお願い
歩きスマホはおやめください
・歩きながらのスマートフォンや携帯電話の操作は、電車との接触や、ホームからの転落の恐れがあり大変危険ですので、おやめくださいますようお願いいたします。
割り込み乗車はおやめください
・割り込み乗車は、並んでお待ちのお客さまのご迷惑になります。整列乗車にご協力ください。
スムーズな乗り降りにご協力ください
・電車が到着しましたら、お降りのお客さまを先にお通しいただき、スムーズな乗り降りにご協力ください。
・ご乗車されましたら、ドア付近に立ち止まらず、車両の中の方までお進みください。
・駆け込み乗車は思わぬ怪我の原因となり大変危険ですので、無理なご乗車はおやめください。
エスカレーターは立ち止まってご利用ください
・エスカレーターは手すりにつかまり、左右両側に立ち止まってご利用ください。
車内におけるマナー向上のお願い
車内での大きな声による会話はおやめください
・車内での大きな声による会話は、周りのお客さまにとってご迷惑となりますのでおやめください。
お手荷物は周りの方にご配慮ください
・座席をご利用する際は、荷物を座席に置かず、ひざの上か棚をご利用いただき、一人でも多くのお客さまがお座りいただけるようご協力をお願いいたします。
・車内が混雑している際、荷物が周りのお客さまのご迷惑にならないようご配慮ください。
・スーツケースや大きなバッグでドア付近や通路等をふさがないようご配慮ください。
座席は譲り合ってご利用ください
・各車両に優先席を設けております。お身体に障がいのあるお客さま、ご高齢のお客さま、妊娠中のお客さま、小さなお子さまをお連れのお客さま、ヘルプマークを着用されているお客さまがお近くにいらっしゃいましたら、席をお譲りくださいますようお願いいたします。
・駅構内のベンチ等につきましても、同様にご配慮いただきますようお願いいたします。
スマートフォン等はマナーを守ってご利用ください
・スマートフォンや携帯電話は、車内ではマナーモードに設定のうえ、通話はご遠慮ください。優先席付近では、混雑時にはスマートフォンや携帯電話の電源をお切りください。
・特別車で通話の際は、デッキでご使用いただき、周りのお客さまのご迷惑にならないよう、ご配慮をお願いいたします。
・イヤホンやヘッドホンからの音漏れ、携帯電話や携帯端末から出る音は、周りのお客さまのご迷惑になりますので、ご配慮くださいますようお願いいたします。
その他のお願い
快適な駅・車内環境づくりにご協力ください
・すべての駅構内および車内において、終日禁煙とさせていただいております。なお、加熱式タバコや電子タバコ等につきましても、ご利用はおやめください。
・駅や車内で出ましたゴミは、お持ち帰りいただくか、ゴミ箱にお入れいただきますようお願いいたします。主要駅では、ゴミの分別回収をしておりますので、リサイクルにもご協力をお願いいたします。