コミュニティガイドライン
名古屋鉄道株式会社が運営するソーシャルメディア上の公式アカウント(以下「公式アカウント」といいます)では、ユーザーの皆様とより良いコミュニケーションを行うため、下記の「コミュニティガイドライン」(以下「本ガイドライン」といいます)を定めております。
公式アカウントのご利用にあたっては、本ガイドラインの内容にご同意の上ご利用ください。
運営
公式アカウントの運営は、原則として名古屋鉄道株式会社(Nagoya Railway Co.,Ltd.)(以下「当社」といいます)が行いますが、一部のアカウントについては、本ガイドラインを準用の上、一部または全部を外部に委託することがあります。
なお、予告なく公式アカウントの運営を終了または削除する場合があります。
返信
当社は、ユーザーの皆様から公式アカウントにお寄せいただいたコメントやダイレクトメッセージの全てに返信するものではありません。
当社に対するご意見・ご要望・ご質問につきましては当社ホームページ内にある「お問い合わせ」をご確認いただき、お問い合わせください。
免責事項
- 1.当社は、公式アカウントに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、ユーザーが公式アカウントの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。
- 2.当社は、公式アカウントを利用したこと、または利用できなかったことによって発生したユーザーの損害について、いかなる責任も負わないものとします。
- 3.当社は、ユーザーにより投稿されたコメントやタグ付け、リポスト等されたコンテンツについて、いかなる責任も負わないものとします。
- 4.当社は、ユーザー間、もしくはユーザーと第三者間のトラブルによって、ユーザーまたは第三者に生じた損害について、いかなる責任も負わないものとします。
- 5.当社は上記1~4の他、公式アカウントに関連する事項によってユーザーまたは第三者の被った損害についても、いかなる責任も負わないものとします。
- 6.投稿されたコンテンツにかかる著作権等は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当社に対し、投稿コンテンツを日本国内外において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作者人格権を行使しないことに同意したものとします。
- 7.当社は、予告なく公式アカウントの全部または一部の運用中止、ポスト、コメント等の削除、アカウント自体の削除を行う場合があります。
- 8.当社は、本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。
禁止事項・削除事由
当社は、公式アカウントにおいて、以下に記載する行為を禁止しています。
もし、該当する行為(そのおそれのある行為を含みます)を発見した場合は、予告なく投稿されたコメントやタグ付けの削除、アカウントのブロック等を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 1.各公式アカウントに関係しない情報を含む投稿
- 2.誹謗中傷や第三者の権利を侵害する情報、または投稿
- 3.公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
- 4.犯罪行為またはそのおそれのある行為
- 5.虚偽や事実と異なる内容および単なる風評や風評を助長させる行為
- 6.人種・思想・信条等の差別または差別を助長させる行為
- 7.本人の承諾なく、他のユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
- 8.当社、他のユーザー、その他の第三者に損害を与える、または誹謗中傷、名誉もしくは信用を傷つける行為
- 9.他のユーザーや第三者の著作権、その他の知的財産権を侵害する行為
- 10.当社を含む、他者になりすます行為
- 11.当社の発信する内容の一部または全部を改変する行為
- 12.当社の承認なく、営利や勧誘を目的とする行為
- 13.選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
- 14.有害なプログラム等を発信する行為
- 15.各ソーシャルメディアの利用規約に反する行為
- 16.その他当社が不適切と判断する行為
個人情報の取扱い
当社は、ユーザーより個人情報を取得する場合は、当社の「個人情報保護指針」に基づいて適切に取り扱います。
著作権について
公式アカウントの内容について、私的使用または引用等著作権法上認められた行為を除き、当社に無断で転載等を行うことはできません。引用等を行う際は適宜の方法により、アカウント名を記載するなど必ず出所を明示してください。
準拠法・裁判管轄
公式アカウントの利用および本ガイドラインの解釈は日本法が準拠法として適用されます。また、当社とユーザーの間で公式アカウントの利用に関連する紛争が生じた場合には、名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意所轄裁判所とします。
お問い合わせ
当社および当社サービスに関するお問い合わせやご意見につきましては、当社ホームページ内にある「お問い合わせ」をご確認ください。