ありがとう パノラマカーパノラマカーの概要
7000系 主な仕様
- 日本で初めての2階運転台、前面展望車
- 車体色にスカーレットを採用
- 複層ガラスの連続式固定窓(パノラミックウィンドウ)を採用
- 転換式クロスシートを採用
- ミュージックホーン(トランジスタ式電気笛)を採用
- 車両前部に油圧緩衝器と旋回式標識灯を採用
- フロントアイを採用
- 室内に冷暖房装置、デジタル速度計(現在は撤去)を採用
パノラマカー(7000系、7500系など)の歩み
- 昭和36年
- 7000系パノラマカー デビュー(合計116両製造)
- 昭和37年
- 7000系が鉄道友の会「ブルーリボン賞」受賞
- 昭和38年
- 7500系パノラマカー デビュー(合計72両製造)
- 昭和59年
- 8800系パノラマデラックス デビュー(合計12両製造)
- 昭和63年
- 1000系パノラマスーパー デビュー(合計84両製造)
- 平成11年
- 1600系パノラマスーパー デビュー(合計12両製造)
- 平成17年
- 8800系パノラマデラックス 全車廃車
7500系パノラマカー 全車廃車
- 平成20年6月29日
- 7000系パノラマカー 4両組成×3編成の計12両(実働)に
- 平成20年12月26日
- 7000系パノラマカー 定期運行終了
1000系パノラマスーパー 定期運行終了
- 平成21年8月30日
- 7000系パノラマカー 最終営業運行