名古屋鉄道 - MEITETSU 企業情報

被害者等支援計画

平成26年11月

1.はじめに

「被害者等支援計画」は、大規模な鉄道事故(以下「事故」という。)が発生した場合に備え、被害に遭われた方々やそのご家族に対する支援について、「公共交通事業者 による被害者等支援計画作成ガイドライン」(国土交通省平成25年3月29日)に則り定めたものです。

2.被害者等支援の基本的な方針

(1)安全の確保に対する基本的な考え方

安全に関する基本方針

会社一丸となって、安全・安心・安定輸送と快適なサービスを提供することにより、地域社会の発展に貢献していきます。

(2)被害者等への支援に関する基本的な姿勢に関すること

事故が発生した場合は、まず人命救助を最優先に行動し、直ちに対策本部を設置するとともに、被害に遭われた方々やそのご家族等と真摯に向き合い、そのお気持ちやご意見をお伺いしながら、事業者として最善の対応をいたします。

3.被害者等支援の基本的な実施内容

(1)情報提供

(2)事故現場等における対応

(3)継続的な対応

4.被害者支援の基本的な実施体制

(1)体制の確立

事故が発生した場合は、事故対応及び被害に遭われた方々やそのご家族等の支援を実施するための体制(図-1)を整備いたします。

(2)研修、教育、訓練等

事故発生時における迅速な初動対応の向上及びお客様の救護、誘導等の対応について、訓練を計画的に実施いたします。また、事故の被害に遭われた方々やそのご家族等の支援の意義について周知し、関係社員の意識向上を図るため、必要な研修及び教育を実施いたします。

図-1 事故発生直後の体制

  • 継続的な対応に関する体制は、事故の規模に応じた体制を整備します。