IT活用で世の中の課題を解決する。
デジタル化・DX推進で
新しいサービス創出へ。

Yuga.K

メイテツコム 
デジタル戦略室(出向)
2020年入社 
教育人間科学部卒

Career Step

Step1
入社後、鉄道現場研修を経験。何気なく利用していた鉄道の運行は、一人ひとりの安全に対する高い意識により実現されていることを実感。また、いかなる状況においても、冷静に業務を遂行するプロの姿を間近で見ることができた貴重な経験だった。
Step2
IT系のグループ会社である「メイテツコム」へ出向。充実した研修でITの基礎をしっかり身に付けた後、主に物流業界のシステム開発・運用に従事。アプリやWebサイト構築にも関わる。
Step3
その後、新サービスの企画部署へ異動。自らのアイデアが形になることにやりがいを感じている。IT現場での経験を活かしながら、技術者・利用者両方の目線で新しいソリューションを実現するための企画に取り組んでいる。

入社動機・仕事内容

幼い頃から鉄道が好きだったことに加え、「影響力の大きな仕事がしたい」という想いもあり、鉄道業界に強く惹かれました。鉄道業界といっても、私が志望したのは私鉄。多くの私鉄は地域密着で事業を営んでおり、そのエリアで多彩な事業を展開しています。幅広い分野に挑戦する機会があり、それが自分の成長に繋がると感じました。名古屋鉄道は中部圏に拠点を置く唯一の大手私鉄であるため、大きなスケールで事業展開ができることも、惹かれた理由の一つです。また、面接等で接した社員の方々がとてもフレンドリーで、自分に合う社風であると感じました。

現在、IT技術を用いた新サービスの企画に携わる部署に所属しています。その中で私は新サービスの実現に向け、収益構造や顧客へのアプローチ方法の検討などを担っています。プロジェクトの中にはサービス化に向けて動き出しているものもあります。それらが実現し、多くの方にご利用いただける日を待ち遠しく感じています。

仕事のやりがい

現在、新サービスの企画に携わっていますが、その具現化は簡単ではありません。
具現化のために検討すべき事柄は様々ですが、中でも私が重視しているのは、常に変化する顧客ニーズを的確に把握することです。ヒアリングはもちろんですが、何気ない会話からの気づきも多く、コミュニケーションの大切さを実感しています。

現在の業務では、自分のアイデアを新しいサービスとして世の中に出せる、という点に非常に魅力を感じています。ベテラン・若手関係なくアイデアを提案できる環境なので、日々様々なサービスを発案しています。良いアイデアが生まれたときや、そのアイデアが実現に向けて形になっていくときには、大きなやりがいを感じています。それらのサービスによって多くの方に喜んでいただけるよう、今後も主体的なアイデアの発信を大切にしていきたいと考えています。

今後の目標

ITというのは、課題解決やサービス提供のための手段に留まらず、企業経営にも大きな影響を与えるものだと考えています。私が取り組みたいのは今後更に重要性が増すであろう、DXの推進です。
名鉄グループでは、ITを活用した様々な取り組みが推進されていますが、まだ余地は残されていると感じています。名鉄グループは多様な事業展開を行っているため、有効に活用できる様々なデータが蓄積されています。これらのデータを事業の垣根を越えて活用することで、新たなサービスを創出する取り組みに携わりたいと考えています。
将来はこれまでの知見を活かし、名鉄グループのデジタル化・DXを牽引していきたいという想いがあります。ITを活用して、この地域の課題解決やお客さまに喜ばれるサービス創出にも取り組んでいきたいです。