名古屋鉄道 - MEITETSU サステナビリティ

名鉄グループのサステナビリティ

名鉄グループ サステナビリティ基本方針(2021年9月策定)

名鉄グループ サステナビリティ基本方針(2021年9月策定)
私たち名鉄グループは、「地域価値の向上に努め、永く社会に貢献する」という使命のもと、地域を活性化し、また社会を支える事業活動を通じて、持続可能な社会の実現をめざします。

名鉄グループは「地域価値の向上に努め、永く社会に貢献する」ことを使命としており、地域社会の発展とグループの発展は不可分であるとの認識のもと、安全・安心の確保を大前提としつつ、地球環境への負荷が少ない鉄道等の公共交通サービスの提供や、住みやすいまち、訪れたいエリアの創り上げを通じて「持続可能な社会の実現」に真摯に向き合い続けてきた企業集団です。
その使命のもと、引き続き当社グループの事業領域=「地域を活性化する事業+社会を支える事業」を推進していくことにより、「持続可能な社会の実現」を目指していくことを宣言いたしました。

推進体制

当社グループでは、2021年7月に名古屋鉄道の社長を委員長、総括役員およびESGに関係する部署の担当役員を委員とする「ESG推進委員会」を設置しています。本委員会では、グループ全体のサステナビリティに関する取り組みを検討・推進するとともに、必要に応じて取締役会へ上程・報告を行っています。ESG推進委員会で抽出されたリスクについては、必要に応じてリスク管理委員会、企業倫理委員会と連動しています。
また、2024年4月に、サステナビリティ施策をグループ全社で横断的に推進する専門組織として当社経営戦略部に「サステナビリティ推進担当」を設置しました。2024年度から当組織が中心となって、グループ各社と連携しながら、目標設定や進捗状況のモニタリング、達成度評価(PDCAサイクル)を実施しています。

ESG 推進委員会 体制図

ESG推進委員会 体制図

2023年度以降におけるESG推進委員会の実施概要

実施回数:4回(審議事項 5件、報告事項 3件)
毎年7月頃に重要課題(マテリアリティ)KPIの前年度実績について審議を行っているほか、2023年度は「インターナルカーボンプライシング制度」の導入についての検討を行い、2024年度より導入に至りました。また、2024年度は一部のマテリアリティのKPIの見直しや、「名鉄グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」の策定についての議論を行いました。

実施日 出席率
(人数)
議題 (審議事項に対する)審議結果
2023年
7月24日
100%
(11/11)
(1)【審議事項】サステナビリティを巡る重要課題(マテリアリティ)KPIの
         2022年度実績報告について
(2)【報告事項】①2030年度 名鉄グループCO₂排出量削減目標の
          達成に向けた現況報告について
          -インターナルカーボンプライシング制度の導入検討について
         ②鉄道他社の脱炭素に関連する直近の取り組み事例について
(1)提案の内容にて承認
   →8月9日 取締役会に上程
9月12日 91%
(10/11)
(1)【審議事項】当社グループにおける
         「インターナルカーボンプライシング制度」の導入について
(1)2024年度から当社グループに「インターナル
   カーボンプライシング制度」を導入することを決定
   →2024年度より導入
2024年
4月19日
90%
(9/10)
(1)【審議事項】マテリアリティ「誰もが活躍できる職場づくり・人づくり」
         KPIの見直しについて
(2)【報告事項】前中期経営計画期間中におけるESG推進活動の振り返りと
         今後の取り組みについて
(1)提案の内容にて承認
7月29日 90%
(9/10)
(1)【審議事項】①サステナビリティを巡る重要課題(マテリアリティ)KPIの
          2023年度実績報告について
         ②「名鉄グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」の
          策定について
(1)①提案の内容にて承認→8月9日 取締役会に上程
   ② 提案の内容にて承認→9月1日に策定

重要課題(マテリアリティ)の特定

持続可能な社会の実現につながる取り組みを推進するにあたり、2022年4月に名鉄グループのサステナビリティを巡る
重要課題(マテリアリティ)を特定しました。

重要課題(マテリアリティ)の特定プロセス

社内外からみた名鉄グループに関連のある社会課題を洗い出し、その中から重要度の高いものを選定し、重要課題(マテリアリティ)を特定しました。

企業理念や経営計画などの内部情報および各種ガイドラインや評価機関などの外部情報をもとに、数あ
る社会課題から当社の社会課題の洗い出しを行いました。
自社にとっての重要度およびステークホルダーにとっての重要度の2軸について、評価基準を設定しました。
評価基準に沿って、フェーズ2で洗い出した社会課題を一つずつ点数付け、重要度を評価しました。
フェーズ3の結果のうち、自社にとってもステークホルダーにとっても重要な社会課題を重要課題(マテリアリティ)として特定しました。
ESG推進委員会において、特定された重要課題(マテリアリティ)の数や粒度について妥当性を確認しました。

重要課題(マテリアリティ)

上記のプロセスを経て5つの重要課題(マテリアリティ)を設定し、持続可能な社会の実現につながる取り組みを推進して
いきます。また、それぞれの重要課題(マテリアリティ)にKPIを設定し、定期的にESG推進委員会にて確認、取締役会へ報告することでリスク評価・管理を実施しております。

環境保全への貢献に関する取り組みはこちら
安全・安心の確保に関する取り組みはこちら
地域価値の向上に関する取り組みはこちら
誰もが活躍できる職場づくり・人づくりに関する取り組みはこちら
ガバナンスとリスクマネジメントの強化に関する取り組み
 コーポレート・ガバナンスはこちら
 コンプライアンスはこちら
 リスクマネジメントはこちら

重要課題(マテリアリティ)に関するKPI

▶ 重要課題(マテリアリティ)に関するKPIと進捗については、 こちら をご覧ください。

イニチアチブへの賛同

社外からの評価


 健康経営の推進については、 こちら をご覧ください。 

 DE&Iの取り組みについては、 こちら をご覧ください。