
お得情報!
CAMPAIGN!
-
NEWCentX info!
ナナちゃん人形スタンプラリー開催中!
ナナちゃん人形のARを楽しみながらスタンプを集めよう!
- 期間:4/1(火)~6/30(月)
- スタンプ獲得+CentXアプリをダウンロードすると、スタンプ獲得数に応じて特典が貰えます♪
CentXアプリがあれば
あなたのくらし、
その他の
あなたのくらし、
生活がもっと便利に!
CentXの機能
FUNCTIONS-
Point01
乗換案内・ルート検索
-
Point02
おでかけ情報
地図からお出かけスポットやイベントがすぐ探せてすぐ行ける。
近くのお店やレストランをジャンルやフリーワードから検索することができます。 さらにそのままルート検索ができるので、移動先での利用もばっちり。 -
Point03
CentX webチケット
アプリだけで移動と観光がセットになったチケットやきっぷが購入可能!お得なクーポンも。
鉄道などの移動と観光がセットになったチケットや、バスや船舶などで利用可能なフリーきっぷ、入園券などがアプリから購入可能。旅先で使えるお得なクーポンも利用できます。 -
Point04
マイ駅・マイバス停
あなたのよく使う駅、バス停を登録して、移動をより便利に!
アプリを開いてすぐに、現在時刻から直近3本の電車の情報やバスの運行情報がワンタッチでアクセスできます。
※登録対象事業者(2024年3月時点)
<鉄道>名古屋鉄道、JR東海(一部エリア)、名古屋市営地下鉄、豊橋鉄道
<バス>名鉄バス、名古屋市営バス、豊鉄バス、岐阜バス、知多バス -
Point05
タクシー配車
タクシーを予約しておけば外出先など乗車したい地点ですぐ乗車。
タクシーを予約しておけば、外出先など乗車したい地点ですぐに乗車ができます。もちろんその場で呼ぶことも、料金を調べることもできます。 -
Point06
交通系IC残高
交通系ICカードの残高が残りいくらかすぐわかる。
お手持ちのmanacaを読み込めば、残高が一目瞭然。利用履歴もご確認いただけます。manaca以外の交通系ICカードでもご利用可能!
※NFC対応のスマートフォン端末で利用可能です。
その他の機能も満載!
-
走行位置 -
時刻表 -
μチケット -
延着証明書 -
駅情報 -
路線図 -
スポット -
イベント -
高速バス予約
店舗や団体の皆様へ
あなたのお店や団体のデジタルチケットやクーポンをCentXに掲載しませんか。
愛知県・岐阜県在住のアプリユーザーに向けて、効率的にチケット販売やクーポン配布が可能です。
少しでも気になったら、是非お問い合わせください。

Q&A
CentXについて
- QCentXは有料サービスですか?
- A無料でお使いいただけます。CentX webチケットで各種商品を購入する場合は支払いが発生します。
- QCentXとはどういう意味ですか?
- A日本の中心(Central)である中部圏において、名鉄グループ沿線・地域の交通・生活・観光サービスをシームレスでストレスフリーに繋ぐことにより、お客さま一人ひとりにパーソナライズされた新しい体験(experience)やライフスタイルを提案するとともに、名鉄グループが中部圏におけるさまざまな変革(trans<X>‐formation)の一翼を担い、地域の人々が交差(cross<X>)する“一期一会”を創出していきたいという想いを込めています。
乗換案内・ルート検索について
- QCentXと名鉄ホームページの「ダイヤ・運賃検索」の検索結果が異なるのは何故ですか?
- ACentXは名鉄が提供するサービスですが、名鉄だけでなく東海三県における他の交通事業者も含めた乗り換え検索ができるアプリのため、名鉄だけの乗り換え検索に最適化されていません。より詳細な検索が必要な場合は、名鉄ホームページの「ダイヤ・運賃検索」をご利用ください。
- Q乗換案内・ルート検索ではどんな地域の交通手段の検索ができますか?
- A愛知・岐阜・三重・長野の定時・定路線で運行している全ての交通手段(鉄道、路線バス、コミュニティバスなど)、タクシー、カーシェア、シェアサイクル、徒歩、国内航空路線(セントレア、県営名古屋空港発着)が検索できます。
- Q乗換案内・ルート検索で特急券などの購入は可能ですか?
- A特別車チケットレスサービスでの特別車両券購入がCentXのメニュー内で可能です。
- Qカーシェア、シェアサイクルはCentXを使っていれば使えますか?
- Aカーシェアはカリテコ、シェアサイクルはカリテコバイクと連携しております。ご利用されるにはそれぞれ会員登録が必要です。
- Q「マイスポット」とはどのような機能ですか?
- A「マイスポット」は「経路検索」の出発地・目的地の入力に利用いたします。
乗換案内の出発地または目的地を選択後、「マイリスト」から「マイスポット」を選択することによって登録したスポットを簡単に出発地・目的地に設定することができます。 - Q「マイ区間」とはどのような機能ですか?
- A「マイ区間」は「経路検索」の出発地・目的地の入力に利用いたします。
乗換案内の出発地または目的地を選択後、「マイリスト」から「マイ区間」を選択することによって登録した区間を簡単に出発地・目的地に設定することができます。 - Q「定期券区間」の設定について教えてください。
- A次の手順で設定してください。
1) 定期券区間設定画面の出発駅・到着駅を入力
2) 検索ボタンを選択
3) 経路検索の候補(候補が一つの場合もございます)を選択
4) 登録ボタンを選択
上記により定期券区間設定が完了し、経路検索の際にお客さまが登録した定期券区間を加味した料金が表示されるようになります。
※「定期券区間」設定機能は鉄道駅のみ設定可能です(路線バス等は対応しておりません) - Q経路検索で実際とは異なる運賃が表示されるのは何故ですか?
- ACentXアプリでは定期券区間の登録機能があり、登録されている定期券区間の一部が検索区間に含まれる場合、定期券区間分が考慮された運賃が表示されます。
定期券区間を登録されていた場合、経路検索の条件設定にて「さらに詳しく設定」から「その他の設定」にある「定期券区間指定」をオフにしていただくことで、定期券区間を考慮しない検索が可能です。
地図画面について
- Q地図で選べる「タブ」の情報はどんな情報を活用しているのですか?
- A「交通」は名鉄協商パーキングや名鉄タクシー乗り場など、「シェアリング」はカリテコ、カリテコバイクの情報を活用しています。「イベント」は愛知観光協会の「Aichi Now」や岐阜観光連盟の「ぎふの旅ガイド」から情報を連携しています。「食べる」「買う」「遊ぶ」「サービス」「旅行」タブはNAVITIMEのスポット情報と連携しています。
- Q探したい施設/お店がスポット情報として表示されません。
- ANAVITIMEのスポット情報よりデータを掲載しているため、全ての施設/お店が表示されるものではありません。
CentX webチケットについて
- QCentX webチケットはどのような種類のチケット購入が可能ですか?
- A鉄道、バス、船舶といった移動に必要となるチケットや集客施設の入場に必要となるチケットなど、「いつものおでかけに」利用可能な多様なチケットの購入が可能です。今後もみなさまに必要とされているサービスの拡充を計画しています。
- Qクレジットカードを複数枚登録することはできますか?
- A登録は1枚のみとなっております。変更も可能ですのでマイページの「会員情報変更/退会」から変更を行ってください。
- Qどのような支払い方法がありますか?
- A登録したクレジットカードのほか、PayPayでもチケットを購入することができます。
- Qwebチケットの購入完了メールが届きません。
- A購入時に送付させていただいている「webチケット購入完了」メールが受信トレイにない場合は以下のケースが考えられます。
1) 迷惑メールフォルダに振り分けられている場合
迷惑メールフォルダをご確認ください。
2) ご使用の携帯電話やスマートフォンの「受信拒否設定」等により、「webチケット購入完了」メールが受信できない場合
ご利用端末の設定をご確認のうえ「meitetsu.co.jp」を受信可能なドメインに設定してください。 - Qその他
- ACentX webチケット内の「よくあるご質問」にさらに詳細なQ&Aが記載されています。アプリ内の「CentX webチケット」画面右上に設置しておりますボタンからご確認ください。
マイ駅・マイバス停について
- Qマイ駅・マイバス停登録には会員登録が必要ですか?
- A会員登録は不要です。
- Qマイ駅・マイバス停を登録すると何ができますか?
- Aマイ駅では現在時刻から直近3本の列車の時刻表が表示されるほか、列車運行情報や列車走行位置、駅情報などにアクセス可能です。マイバス停ではバス走行位置や時刻表、路線図などにアクセス可能です。
- Q最寄りの駅/バス停が登録できません。
- A現在は名古屋鉄道、JR東海(一部エリア)、名古屋市営地下鉄、豊橋鉄道、名鉄バス(都市間高速バス専用バス停をのぞく)、名古屋市営バス、岐阜バス、豊鉄バス、東鉄バス、知多バスが登録可能となっております。
タクシー配車について
- Qタクシー配車はどこのタクシー会社ですか?
- A名鉄タクシーグループ各社の配車が可能です。
- Q領収書はどのように発行できますか?
- A【ネット決済の場合】
ネット決済利用時の領収書は、PDF形式でメールに添付してお送りします。また、「履歴詳細」画面の「領収書発行」からも発行いただけます。必要に応じて印刷のうえ、ご利用ください。
【その他の決済の場合】
車内で乗務員よりお受け取りください。
※ネット決済時、車内では領収書の二重発行防止のため領収書を発行しておりません。
その他
- Qmanaca以外の交通系ICカードも残高確認ができますか?
- ANFC機能を備えたスマートフォンから、全国10種類の交通系ICカードの残高確認が可能です。
- Q「交通系IC残高」機能で読み込みができません。
- A交通系ICカードの残高の照会機能において、一部の端末でカードを読み込むことができない事象を確認しております。
- Qタブレットでの利用は可能ですか?
- A動作保証はできませんが、利用可能です。