130周年記念ライブラリー
明治
-
名古屋市内の路面電車として
誕生・郊外路線他社も次々と開業 -
明治27年(1894)
6月25日「愛知馬車鉄道株式会社」設立
愛知馬車鉄道定款草案 -
明治29年(1896)
6月19日愛知馬車鉄道 社名を
「名古屋電気鉄道株式会社」に改称 -
明治31年(1898)
4月3日尾西鉄道開業 弥富~津島間
(現在の尾西線)開通開業直後の尾西鉄道津島駅 -
5月6日
名古屋電気鉄道開業
笹島~県庁前間開通日清戦没第一軍戦死者記念碑横を行く市内電車 -
明治32年(1899)
1月1日岡崎馬車鉄道開業
-
明治38年(1905)
4月2日瀬戸自動鉄道開業
瀬戸~矢田間(現在の瀬戸線)開通瀬戸自動鉄道セルポレー式蒸気原動車 -
明治44年(1911)
2月11日美濃電気軌道開業 岐阜駅前~今小町、
神田町~上有知間開通 -
明治45年(1912)
2月18日愛知電気鉄道開業
伝馬町~大野間(現在の常滑線)開通開業当時の常滑線天白川鉄橋
大正
-
大正元年(1912)
8月6日名古屋電気鉄道最初の郊外線
枇杷島~西印田、岩倉~犬山間
(現在の犬山線)開通 -
大正2年(1913)
8月31日愛知電気鉄道 神宮前~秋葉前間開通
神宮前~常滑間が全通
-
市内線の譲渡と郊外路線の拡大
-
大正3年(1914)
1月23日名古屋電気鉄道 枇杷島橋~新津島間(現在の名古屋本線・津島線)開通
-
2月5日
三河鉄道開業
刈谷新~大浜港間(現在の三河線)開通三河鉄道刈谷町駅(開業直後) -
大正6年(1917)
3月19日愛知電気鉄道 神宮前~笠寺間
(現在の名古屋本線)開通 -
大正9年(1920)
8月21日東濃鉄道 広見~御嵩間
(現在の広見線)開通 -
大正10年(1921)
6月13日「名古屋鉄道株式会社」を設立
-
6月25日
竹鼻鉄道開業
新笠松~栄町間(現在の竹鼻線)開通竹鼻鉄道開業時の竹鼻駅(左は本社建物) -
7月1日
名古屋電気鉄道
名古屋鉄道へ郊外線の事業を譲渡 -
大正11年(1922)
8月1日名古屋電気鉄道
名古屋市へ市内線を譲渡 -
大正14年(1925)
8月1日名古屋鉄道 尾西鉄道を譲受
-
大正15年(1926)
1月21日各務原鉄道開業
安良田~補給部前間(現在の各務原線)開通建設中の各務原鉄道(下は高山線) -
7月1日
碧海電気鉄道開業 今村~米津間
(現在の西尾線)開通
昭和
-
昭和2年(1927)
4月16日三河鉄道 岡崎電気軌道を合併
-
昭和5年(1930)
9月5日名古屋鉄道
社名を「名岐鉄道株式会社」に改称名岐鉄道・柳橋駅 -
昭和7年(1932)
10月8日名岐鉄道 高山線直通列車運転開始
柳橋~下呂間 土日祝祭日運転
-
合併による会社の拡大と
東西直通運転の実現 -
昭和10年(1935)
4月29日名岐鉄道 新一宮~新笠松間開通、
押切町~新岐阜間全通新造客車801号・特急・名岐全通記念 -
8月1日
名岐鉄道と愛知電気鉄道が合併し、
「名古屋鉄道株式会社」が誕生 -
昭和14年(1939)
9月1日瀬戸電気鉄道を合併
-
昭和16年(1941)
6月1日三河鉄道を合併
-
8月12日
新名古屋~枇杷島橋間開通、
新名古屋駅開業開業当時の新名古屋駅 -
昭和19年(1944)
3月1日碧海電気鉄道、谷汲鉄道、鳳来寺鉄道
および豊川鉄道を合併 -
9月1日
東西連絡線 神宮前~新名古屋間開通
東西連絡線・工事に協力する従業員 -
昭和23年(1948)
5月16日豊橋~新岐阜間で東西直通運転開始、
豊橋~新岐阜間を「名古屋本線」と改称東西直通記念祝賀ゲート -
昭和25年(1950)
7月10日名古屋本線と常滑線・河和線との
直通運転開始
-
7000系パノラマカー、
モノレール線、
北アルプス号の登場 -
昭和31年(1956)
3月11日名古屋本線と西尾線との直通運転開始
-
昭和34年(1959)
9月26日伊勢湾台風により、常滑線や津島線などを
中心に全線で被害を受ける台風通過後の大江駅構内 -
昭和36年(1961)
6月1日7000系「パノラマカー」デビュー
車両ライブラリーへ -
昭和37年(1962)
3月21日モノレール線 犬山遊園~動物園間開通
モノレール線開通 -
5月26日
7000系「パノラマカー」 鉄道友の会
ブルーリボン賞受賞 -
昭和39年(1964)
3月15日犬山線と各務原線との直通運転開始
-
昭和40年(1965)
8月5日キハ8000系国鉄高山本線直通準急
「たかやま号」運転開始準急「たかやま号」高山線乗り入れ -
昭和43年(1968)
7月31日私鉄初のATS(自動列車停止装置)
全線完備 -
昭和45年(1970)
7月15日「たかやま号」を「北アルプス号」に改称、富山地方鉄道立山まで延長運転開始
祝急行北アルプス -
昭和46年(1971)
10月30日モ600形 鉄道友の会ローレル賞受賞
-
新線開業と都市部交通網の整備、
名車の誕生 -
昭和52年(1977)
7月31日6000系 鉄道友の会ブルーリボン賞受賞
6000系・須ケ口駅・ブルーリボン賞授賞式 -
昭和53年(1978)
8月20日瀬戸線 栄町~東大手間開通、栄町乗り入れを開始
6600系・栄町乗り入れ -
昭和54年(1979)
7月29日豊田線 梅坪~赤池間開通、名古屋市営地下鉄鶴舞線との相互直通運転開始
-
昭和55年(1980)
6月5日知多新線 野間~内海間開通、
富貴~内海間全通知多新線全線開通発車式 -
7月29日
100系 鉄道友の会ローレル賞受賞
-
昭和60年(1985)
8月4日8800系「パノラマDX」 鉄道友の会
ブルーリボン賞受賞車両ライブラリーへ -
昭和63年(1988)
7月8日7000系の後継車両として1000系
「パノラマスーパー」デビュー車両ライブラリーへ
平成
-
平成2年(1990)
4月1日名古屋本線 神宮前~金山間の複々線化完成
-
平成3年(1991)
3月16日キハ8500系がデビュー
車両ライブラリーへ -
8月21日
一部特別車車両1200系がデビュー
-
平成5年(1993)
4月3日流線形車両3400系
鉄道友の会エバーグリーン賞受賞 -
8月12日
犬山線と名古屋市営地下鉄鶴舞線との
相互直通運転開始犬山線・鶴舞線 相互直通発車式(上小田井駅) -
創業100周年。
更なる発展を見据えた空港線開業と
パノラマカー引退
-
平成6年(1994)
6月25日名古屋鉄道創業100周年
-
7月26日
創業100周年を記念して、一般公募による
カラーデザイン車両1000系
「ブルーライナー」登場1000系 ブルーライナー -
平成9年(1997)
3月12日舞木検査場が完成
舞木検査場全景 -
平成13年(2001)
8月5日モ800形 鉄道友の会ローレル賞受賞
-
10月1日
特急「北アルプス」号 廃止
-
平成15年(2003)
3月27日上飯田連絡線開通、小牧線と名古屋市営地下鉄上飯田線との相互直通運転開始
小牧線・地下鉄上飯田線相互直通 -
平成16年(2004)
5月13日 -
12月2日
-
平成17年(2005)
1月29日空港線 常滑~中部国際空港間開業
空港線開業式典 -
4月1日
岐阜市内線・田神線・美濃町線・揖斐線廃止
岐阜市内線廃線 -
平成20年(2008)
8月7日 -
12月26日
7000系「パノラマカー」定期運行終了
定期運行最終日のパノラマカー -
12月28日
モンキーパークモノレール線廃止
最終日のモノレール線 -
平成21年(2009)
8月30日7000系「パノラマカー」最後の営業運転
パノラマカーのラストラン -
平成23年(2011)
2月11日ICカード「manaca」サービス開始
-
コロナ禍を乗り越え、更に便利な
輸送サービスの構築へ -
平成27年(2015)
2月15日72年ぶりの新型電気機関車EL120形を公開
EL120形 全体 -
8月22日
令和
-
令和元年(2019)
12月1日 -
令和3年(2021)
2月10日1700系が運行終了
車両ライブラリーへ -
令和3年(2021)
10月30日名鉄ホームページでの
列車走行位置の確認可能列車走行位置情報画面 -
令和4年(2022)
3月26日CentXサービス開始
-
令和6年(2024)
3月16日16年ぶりの新駅となる
加木屋中ノ池駅開業加木屋中ノ池駅開業 -
6月25日
名古屋鉄道創業130周年
-
6月29日
130周年記念装飾 反転塗装の2000系
「ブルーミュースカイ」が運行ブルーミュースカイ運行開始