名鉄グループ約120社の
収益向上を目指して、
グループの魅力を発信し
新たなビジネスを生み出す。

Rina.O

グループマーケティング部 
営業戦略担当
2001年入社 経済学部卒

Career Step

Step1
鉄道現場研修後、人事部へ配属。教育担当として社員向けの研修企画や運営、時には講師も務めた。仕事のイロハを叩き込まれた時期。長女の出産に伴い、産休を取得。その後復職した。
Step2
経営企画部(現:経営戦略部)を経て、「名鉄インプレス」に出向。長女が小学校に入学するタイミングで、働く親の問題に直面。同じように悩む人が多いと考え、「学童保育」を立ち上げる。施設をオープンし、責任者として運営に邁進。苦労は絶えなかったが、多くのお客さまから感謝の声をいただいた。その後、人事部にて女性活躍推進に従事。
Step3
女性初の管理職に昇進。そして、鉄道事業本部営業部営業推進課(現:旅客営業部営業企画課)へ配属。旅行商品や沿線自治体とのタイアップ商品、利用促進に係る各種イベントの企画・運営を担当。その後、教習所所長を経験。鉄道従業員教育の責任者を担うとともに長年使用した教習施設の閉所と新しい施設へ移転するプロジェクト責任者を経験し、成功させた。

入社動機・仕事内容

大学進学にあたって地元の岐阜を離れたのですが、遠く離れた街で暮らしてみると地元の良さが再認識でき、改めて地元がいかに好きだったかがわかってきました。だからこそ、就職に際しては地元で働きたい、貢献したいという想いが強くありました。大学は関西エリアに進学したのですが、そこで生活して感じたのは中部圏の魅力が認知されていないことです。地元に貢献するためにも中部圏の魅力を発信できるような企業を志望しました。その場として最も相応しかったのが名古屋鉄道。鉄道事業を主軸に豊富なサービスを地域密着で提供しているため、私の想いが実現できると確信しました。

現在はグループマーケティング部の営業戦略担当として、グループの連携を活かし、収益を向上させるための業務に取り組んでいます。グループ各社には多岐にわたる商品・サービスがあり、あらゆるニーズに応えられる企業グループといっても過言ではありません。お客さまの元へ出向き、コミュニケーションをとりながらグループ各社の商品・サービスを紹介しビジネスに繋げていくのが主な仕事です。いわゆる、ビジネスマッチングですね。社内で最も社外との接点が多い部署であり、名鉄グループの魅力を発信できる部署でもあります。

仕事のやりがい

名鉄グループ約120社のスケールメリットをフルに活かすことで、収益向上へ繋げていくことが私たちのミッションですが、その実践のために重要なのが「情報」です。お客さまの情報のみならず、グループ内の新しい情報も含め、集積し連携していくことで、お客さまのニーズにジャストフィットした商品の紹介・提供が実現します。そして情報の集積のためには、自身の信頼がカギを握ります。お客さまからもグループ内からも信頼され、頼られる存在であることで、情報は集まってきます。その中で、自分を通してビジネスが生まれることが、やりがいです。

社外と接点の多い部署ですから、様々な業界・企業の多くの方と触れ合い、コミュニケーションをとる機会があります。そのこと自体が常に楽しみでもあり、自分の視野の広がりを感じることができます。

今後の目標

今までどの仕事でも楽しく取り組んできたと思います。「一緒に働くと楽しい」と思ってもらえる環境づくりを大切にしてきました。仕事の面白さ、楽しさを追求する、この姿勢は今後も変わることはないでしょう。その上で、今後の自分の仕事を考えると、多くの人々に楽しんで喜ばれるための商品づくりや会社のPRに関わっていきたいと考えます。「え?名鉄が?やるじゃん!」そう言ってもらえるような仕事に関わりたいと思っています。

これまでのキャリアの中では、思うようにならず、大変なこともありました。そんなときこそ、応援してくれる人が常に傍にいた気がします。管理職になり、部下をマネジメントし、成長をサポートする経験も積んできました。これまでの経験を活かし、常に人に寄り添い、支え、描くビジョンに向かって引っ張っていける人材になりたい。そして自分の周りにいる人に対し、明るい、いい影響を与えられる人でありたいなと思います。