名古屋鉄道 - MEITETSU

manacaのQ&A

manacaのご利用

記名式manacaを記名人以外の人が使用することはできますか?

記名式manacaは、記名人の方以外はご利用いただけません。また、他人への譲渡や名義変更もできません。複数名で共用される場合は、無記名式manacaをご利用ください。

法人名義で記名式manacaを購入できますか?

法人名義でのご購入はできません。個人名義でご購入いただくか、無記名式manacaをご購入ください。

manacaで2人分の運賃を支払うことはできますか?

鉄道をご利用の場合、改札機ではmanaca1枚につき1名様のみのご利用となります。2名様以上でご利用の場合は、カード残額を利用してmanaca取扱窓口などで人数分の乗車券をご購入ください。バスおよび豊鉄市内線の場合は、乗務員にお申しつけいただければ、manacaから人数分の運賃を減額いたします。

manacaは何枚も持っていてもいいですか?

原則1枚のみです。ただし、お客さまのご都合上、同一事業者の2区間以上の定期券を所持しなければならない場合は複数枚の所持となります。くわしくは、各交通事業者までお問い合わせください。

電車やバスの車内でもmanacaを購入したりチャージしたりできますか。

鉄道の車内では、manacaの購入チャージなど一切のお取扱いができません。豊鉄市内線の車内では、manacaの購入はできませんが、チャージはできます。名鉄バスの車内では、manacaの購入およびチャージができます。

オートチャージ機能(カード残額が少なくなった際に自動的にチャージする機能)はありますか?

名古屋鉄道、名鉄バスおよび豊橋鉄道では、オートチャージ機能はご利用いただけません。ご利用の前にチャージ機などでチャージしてご利用ください。

用語の説明:カード残額

残額はあるのに、manacaが使えません。どうしてですか?

つぎのことをご確認ください。

manacaを改札機の読み取り部にしっかりタッチしていますか。

カード面が汚れていたり、シールなどが貼ってありませんか。

パスケースをご利用の場合、他のICカード(交通系ICカード、IC運転免許証など)や、小銭、金属などの電波をさえぎるものが一緒に入っていませんか。

前回ご利用時の精算はお済みですか。

小児用manacaまたは割引用マナカの場合、有効期間が終了していませんか。

記名式manacaの場合、最終利用日から6カ月以上経過していませんか。

それでもご利用いただけない場合は、カードの障害などが考えられますので、manaca取扱窓口へお申し出ください。

定期券の有効期限が切れたmanacaは使えないのですか?

定期券の有効期限が切れても、カード残額やmanacaマイレージポイントはご利用いただけます。なお、期限切れの定期券情報が残っていると、再発行の際に定期券を発行した事業者でしかお取扱いができないなどご不便をおかけいたしますので、期限切れの定期券情報はお早めに消去されることをお勧めいたします。

1,000円チャージするつもりが、間違えて5,000円チャージしてしまいました。払いもどしはできますか?

チャージされた当日に、チャージされた事業者manaca取扱窓口へお申し出ください。チャージ後に当該manacaをご利用になっていない場合に限り、誤ってチャージされた金額を無手数料で払いもどしいたします。

manacaの変更

小学校から中学校に進学しました。引き続き、小児用manacaを使えますか?

小児用manacaは、12歳になる年度の3月31日を越えるとご利用いただけません。大人用manacaに変更していただく必要がありますので、manaca取扱窓口へお申し出ください。大人用manacaへの変更には、手数料やデポジットは必要ありません。

結婚してmanacaに登録してある名前や電話番号が変わったのですが、どうすれば良いですか?

manacaに登録されている情報を変更する必要がありますので、manaca取扱窓口にお申し出ください。変更の際には、ご本人の公的証明書(運転免許証など)のご呈示と所定の申込書のご記入が必要です。なお、ご本人以外の方への名義変更はできません。

manacaのポイント

「manacaマイレージポイント」と「ミュースターポイント」は、どう違うのですか。

manacaマイレージポイント」は、電車やバスでのカード残額のご利用実績に応じてたまり、ポイント還元することにより電車やバスのご乗車にご利用いただけます。

ミュースターポイント 」は、「ミュースターmanaca加盟店」での電子マネーのご利用によりたまり、ミュースターステーションにてミュースターポイントをmanacaにチャージできるほか、会員サイト「マイ ミュースター」にて名鉄グループ商品などとおトクに交換できます。 「ミュースターポイントサービス」をご利用いただくためには会員登録が必要です。

所持しているmanacaがミュースター会員登録できるmanacaか分かりません。

manaca裏面の左下をご確認ください。左下の部分に、「株式会社エムアイシー」と書かれている記名式manacaでしたら、ご入会いただけます。

名鉄電車を利用してためた「manacaマイレージポイント」を名古屋市営地下鉄で使えますか?

ご利用いただけます。「manacaマイレージポイント」の計算は、ご利用になったmanaca交通事業者ごとに行いますが、還元した「manacaマイレージポイント」は、どのmanaca交通事業者でのご乗車にもご利用いただけます。

ミュースター会員登録できるmanacaはどこで購入できますか?

ミュースター会員登録するためには、名古屋鉄道・名鉄バス・豊橋鉄道・愛知高速交通等のmanaca取扱窓口で記名式manacaをお求めください。

別々のmanacaでためた「ミュースターポイント」を合算することはできますか?

ポイントの合算はできません。

「ミュースターポイント」をmanacaにチャージするには?

最寄りのミュースターステーションで500ポイントから100ポイント単位でmanacaにチャージができます。また、ミュースターポイントサイト にて1,000ポイント単位で「manacaチャージ券」と交換もできます。「manacaチャージ券」はmanaca取扱窓口でご利用いただけます。

  • ポイント数を誤ってチャージされた場合でも、取消しや変更はできません。

相互利用サービス

相互利用共通のサービスはなんですか?

manacaエリア内外でご利用いただけるサービスはつぎの通りです。ただし、「PiTaPa」は電子マネー相互利用の対象外です。

自動改札機での入出場

バス車載機での乗車・降車

自動券売機などでのチャージ

カードご利用履歴の表示・印字※直近のご利用分を最大20件まで確認できます。

カード残額を利用した自動券売機でのきっぷの購入

各電子マネー加盟店での電子マネーのご利用

manacaの再発行登録や、払いもどし等の取扱いは、他社エリアでもできますか?

他社エリアではお取り扱いできません。manaca取扱窓口へお申し出ください。

「manacaマイレージポイント」は、他社エリアの乗車でもたまりますか?

manacaマイレージポイント」はmanaca独自のサービスのため、他社エリアでのご乗車では付与されません。また、たまった「manacaマイレージポイント」を他社エリアでご利用いただくこともできません。

小児用manacaは、他社エリアの電車やバスの乗車に利用できますか?

ご利用いただけます。他社エリアの改札機やバス車載機にタッチすると自動的に小児運賃を減額します。

他社エリアの電子マネー加盟店で、manacaでお買い物はできますか?

相互利用先各事業者の電子マネー加盟店で、manacaでお買い物をしていただけます。ただし、「ミュースターポイント 」は、「ミュースターmanaca加盟店 」以外のお買い物ではたまりません。また、manaca加盟店でも他社カードをご利用いただけますが、「ミュースターポイント 」はたまりません。

  • 「PiTaPa」は電子マネー相互利用の対象外です。

豊橋駅までJR線に乗車し、豊橋駅で名鉄線に乗り換える際に、ICのりかえ改札機にタッチをしなかった場合どうすればいいですか?

豊橋駅から下車した駅までの名鉄線の運賃を、現金でお支払いいただく場合があります。その際、「ICカード等処理連絡票」を発行いたしますので、次回manacaをご利用いただくまでにJR東海の駅係員にお申し出ください。