音声読み上げソフトをご利用のお客様へ。

イベント結果

「ありがとうパノラマカー イベント」(第1弾・第2弾)を開催

2009年4月1日

平成21年3月28日(土)、29日(日)の両日、河和線・知多新線、常滑線・空港線で「ありがとうパノラマカー」と題し、記念イベントが開催されました。

28日の第1弾イベントは、南知多ビーチランドにある「南知多おもちゃ王国」のオープン3周年とタイアップし、小学生と大人の方のペア(約200名)を対象に実施されたもので、7000系パノラマカー(白帯車)の臨時列車に「南知多おもちゃ王国3周年記念号」のイラスト板を掲出し、常滑線・大同町駅~知多新線・内海駅~知多奥田駅間を運行しました。車内でビンゴゲームやグッズの販売などもあり、親子連れの皆さんを中心に、約1時間のパノラマカーの旅を堪能されていました。

また、沿線の撮影スポットや撮影会場となった内海駅には、昨年末の営業運行最終日以来、久々に登場したパノラマカーの雄姿をカメラに納めようと、花冷えがする快晴の中、多くのファンの方が自慢のカメラを構えていました。

29日の第2弾イベントは、中部国際空港(セントレア)で開催の「第2回セントレアジャンク市」に合わせて実施されたもので、「セントレアライナー号」のイラスト板を掲出した7000系パノラマカー(白帯車)の臨時列車が、空港線・中部国際空港駅~常滑線・聚楽園駅間を1往復運行しました。当日は、8時30分から中部国際空港駅で発売の『「セントレアライナー」1DAYフリー』をご購入いただいた先着200名限定のお客さまがご乗車いただけるとあって、8時前には既に定員に達する盛況ぶりでした。

また、天候にも恵まれ、約3ヶ月ぶりにコバルトブルーの海を背景に空港線を疾走するパノラマカーを撮影しようと中部国際空港駅やりんくう常滑駅などにファンの方が多くつめかけていたほか、撮影会場の常滑駅も親子連れのファンなどで賑わいました。

今後も、4月18日(土)の~ありがとうパノラマカー 特別企画~「7000系パノラマカー乗車&保存車両見学と1000系パノラマスーパーのさよなら運転」をはじめ、完全引退に向け、同様のイベントを実施する予定です。詳細は、当ページのお知らせをご覧ください。

28日 第1弾イベントの様子

南加木屋~八幡新田を疾走する「南知多おもちゃ王国3周年記念号」

南加木屋~八幡新田を疾走する
「南知多おもちゃ王国3周年記念号」

大勢のファンで賑わう内海駅

大勢のファンで賑わう内海駅

29日 第2弾イベントの様子

空港線を走る「セントレアライナー号」

空港線を走る「セントレアライナー号」

常滑駅に停車中の「セントレアライナー号」

常滑駅に停車中の
「セントレアライナー号」

わたしの名鉄駅

電車のご利用案内

  • 名鉄まるわかりブック
  • 名古屋鉄道ショッピングモール「Mモール」オリジナルグッズのご案内
  • 電車沿線ハイキング
  • メール配信サービス

ページの先頭へ