音声読み上げソフトをご利用のお客様へ。

特別車のご利用について(電車について)

「ミューチケット」とは何のことですか?

ミューチケットとは特別車両券の愛称です。特別車両券とは全車特別車の「ミュースカイ」、一部特別車の「快速特急・特急の特別車」をご利用になる際に必要なきっぷです。特別車についての説明は「特別車、一般車とは何ですか?」をご覧くださいますようお願いいたします。

ミュースカイ、快速特急、特急はどう違うのですか?

「ミュースカイ」は全車特別車の列車で、「快速特急」「特急」は一部特別車の列車となります。また、「ミュースカイ」「快速特急」「特急」はそれぞれ停車駅が異なります。停車駅についてはこちらをご覧ください。

特別車、一般車とは何ですか?
  • ミュースカイは、全車が「特別車」です。
  • 快速特急、特急には、「特別車」と「一般車」がございます 。
特別車の車内の例

特別車の車内の例

一般車の車内の例

一般車の車内の例

特別車の座席は指定です。名鉄出札係員配置駅(弥富駅、赤池駅を除く)・名鉄名古屋駅サービスセンターなどで特別車両券(ミューチケット)をあらかじめお買い求めください。車内でお求め頂いた精算券ではお座席の指定はできませんのでご注意ください。

特別車両券(ミューチケット)はお乗りになる日の1箇月前からご購入いただけます。

特別車の車両横には ミュー のロゴで表示しております。

ミュースカイ・快速特急・特急に乗車する際に必要なきっぷは何ですか?

「快速特急・特急の一般車」は、乗車券のみでご利用いただけます。

「ミュースカイ」および「快速特急・特急の特別車」をご利用の場合には乗車券のほかに1乗車360円の特別車両券(ミューチケット)が必要です。特別車両券(ミューチケット)は年齢に関わらず、同じ料金になります。

全車特別車、一部特別車とは何ですか?

車両が全て特別車の列車を「全車特別車」、特別車と一般車を併結した列車を「一部特別車」と呼称します。

以下の3種類の列車がございます。

全車特別車のミュースカイ
ご利用には特別車両券(ミューチケット)が必要です。

一部特別車の快速特急
特別車のご利用には特別車両券(ミューチケット)が必要です。一般車は乗車券のみでご利用いただけます。

一部特別車の特急
特別車のご利用には特別車両券(ミューチケット)が必要です。一般車は乗車券のみでご利用できます。

電話で特別車両券(ミューチケット)の予約はできますか?

申し訳ございません。特別車両券(ミューチケット)はお電話ではご予約できません。

インターネットによる特別車の空席照会、およびインターネットによる特別車両券(ミューチケット)の予約・購入はできますか?

申し訳ございません。インターネットによる空席照会、特別車両券(ミューチケット)のご予約・ご購入はできません。

中部国際空港駅を発着する列車は全てミュースカイで運転されるのですか?

中部国際空港駅を発着する「全車特別車」のミュースカイは、2000系で運転いたします。
一部特別車」の特急につきましては、1000系・1200系、2200系および1700系・2300系車両で運転いたします。詳しくは下記写真をご参照ください。

全車特別車のミュースカイ

2000系

2000系

一部特別車の快速特急および特急

1000系・1200系

1000系・1200系
(特別車側の車両)

1000系・1200系

1200系・1000系
(一般車側の車両)

2200系

2200系
(特別車側の車両)

2200系

2200系
(一般車側の車両)

1700系

1700系
(特別車側の車両)

2300系

2300系
(一般車側の車両)

特別車両券(ミューチケット)はいつから買うことができますか?

特別車両券(ミューチケット)につきましては、ご乗車の1箇月前(前の月の同じ日)の営業開始時間から発売します。ただし、以下のご乗車日の発売日は表の通りです。

ご乗車日 3月29日・30日・31日 5月31日 7月31日 10月31日 12月31日
発売開始日 3月1日 5月1日 7月1日 10月1日 12月1日

ご乗車日がうるう年の3月29日の場合、発売開始日は2月29日となります。

こども(小学生)が乗る場合、特別車両券(ミューチケット)は必要ですか?

大人と同額で1乗車360円です。また、「幼児」または「乳児」だけで座席を使用される場合にも特別車両券(ミューチケット)が必要になり、その際には座席をご使用になる区間の小児乗車券が必要となります。

特別車両券(ミューチケット)を、ICカードmanacaで買うことはできますか?

特別車両券(ミューチケット)は、ICカードmanacaのカード残額でお求めいただけます。

(「manacaマイレージポイント」および「μstarポイント」付与の対象にはなりません。また、ポイント残額でお求めいただくことはできません。)

特別車両券(ミューチケット)の列車を変更することはできますか?

特別車両券(ミューチケット)は、お手持ちの券に指定された列車に乗車する駅の出発時刻までに、その時点で発売している他の列車の特別車両券(ミューチケット)に変更できます。ただし、変更しようとする列車に空席がある場合で、1回に限らせていただきます。

特別車両券(ミューチケット)は、お手持ちの券に指定された列車に指定された区間の途中駅からご乗車になる場合を除き、券面の乗車駅での発車時刻を過ぎますと、無効になりますのでご注意ください。

ページトップへ