音声読み上げソフトをご利用のお客様へ。

車両・ダイヤについて(電車について)

ミュースカイ、快速特急、特急、快速急行、急行、準急の停車駅を教えてください。

各種別の基本停車駅はこちらの図をご覧ください。列車によってはこの図に関わらず、特別に停車する駅(特別停車駅)もございますのでご注意くださいますよう、お願い申し上げます。

平成20年12月27日のダイヤ改正で、空港アクセス特急「ミュースカイ」を除くすべての特急に、乗車券のみでご利用いただける一般車を設定いたしました。これに合わせ、「全車特別車」として運行する「ミュースカイ」を新たな列車種別名とします。

改正前

快速特急 全車特別車
(ミュースカイ)
一部特別車
特急 全車特別車
(ミュースカイ含む)
一部特別車
全車一般車
→ 

改正後

ミュースカイ 全車特別車
快速特急 一部特別車
特急
電車の冷暖房は、どのように調整しているのですか?

冷房取扱基準では「車内温度が27度になるように調節する(車内温度と外気温度との差は3度~5度が適切)」、また暖房取扱基準では「車内温度が19度以下のときヒータースイッチ『入』とし、22度以上のときは『切』とする」となっており、乗務員の判断により操作しています。

お客さまの体感温度の違いや、お召しになっている洋服の違いなどにより、すべてのお客さまが快適にご乗車いただける状態を見極めることは、困難であります。寒いあるいは暑いと感じられた時は、ご遠慮なく車掌にご申告ください。また、服装の調整や弱冷房車両のご利用をお願い申し上げます。弱冷房車は一部特別車の快速特急および特急列車の4号車です。

試運転電車のダイヤを教えてくれませんか?

営業電車以外の運行ダイヤについては、ご案内いたしかねますのでご了承ください。

ラッピング電車の運用を教えていただけませんか?

電車の運用は毎日変更しますので、事前にお教えすることができません。ご利用当日に最寄り駅または名鉄お客さまセンターまでお問い合わせください。

または、ラッピングトレイン運行案内をご覧ください。

列車の運行情報はどこで確認できますか?

電車の運休、30分以上の遅れにつきましてはホームページの運行情報をご覧ください(名鉄ナビでもご覧いただけます)。なお、運行情報は刻々と状況が変わる場合がございますので、十分ご注意ください。

ページトップへ