~環境キャンペーン「名鉄エコプロジェクト2010」~ 一般参加型プログラム「名鉄沿線いきものつながり」を7月1日(木)から実施します

2010年6月24日

名古屋鉄道では、現在展開中の環境キャンペーン「名鉄エコプロジェクト2010」(5月22日~10月31日まで)の施策の一つとして、新企画「名鉄沿線いきものつながり」を7月1日(木)から実施しますが、このたびその詳細が決まりましたのでお知らせします。

4月30日付ニュース・リリース『環境キャンペーン「名鉄エコプロジェクト2010」を5月22日(土)から実施します』において、「施策名」と「実施日」をご案内している施策です。

同施策は、7月1日(木)~9月30日(木)の間、名鉄沿線で見つけた昆虫や鳥、草花など“いきもの”の写真をWEBで募集し、今回新たに開設する専用ホームページにみなさまからご投稿していただいた“いきもの”の情報を基に、名鉄沿線の「いきものマップ」を作成する一般参加型プログラムです。

これは、名鉄沿線の「街・山・川・海」に住む身近な生物の営みを通して、生物・環境・人間のつながりを知り、生物多様性について理解を深めていただくことを目的としています。

いきものつながりポスター

「名鉄沿線いきものつながり」
ポスター

完成した「いきものマップ」は、環境・エネルギーをテーマとする日本最大級の展示会「メッセナゴヤ2010」(2010年10月27日(水)~10月30日(土)、場所 : ポートメッセなごや)で展示する予定です。

なお、同企画に合わせ、7月1日(木)から、名鉄名古屋駅・金山駅・名鉄岐阜駅で、屋久杉やヒノキなどの天然木を加工した「しおり」を貼り付けたポスターを掲出します。同しおりの裏面には、「名鉄沿線いきものつながり」の写真投稿用QRコードが入っており、ご自由にはがしてお持ちいただけます。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

「名鉄沿線いきものつながり」の詳細は、下記の通りです。

いきものマップの作成

内容 名鉄沿線で見つけた昆虫や鳥、草花など“いきもの”の写真をWEBで募集し、今回新たに開設する専用ホームページにみなさまからご投稿していただいた“いきもの”の情報を基に、名鉄沿線の「いきものマップ」を作成します。
ご投稿いただいた写真は順次「いきものマップ」に反映され、その中の一部の“いきもの”について、生物の専門家(NPO法人 生態教育センター)が特徴を紹介するほか、豆知識などのコメントも掲載します。
また、8月下旬からは、ご投稿いただいた写真の生物と環境・人間のつながりをインターネット上で特集ページとしてご紹介します。
いきものつながり画面1
写真を投稿すると、随時「いきものマップ」に情報が反映されていきます。画像はイメージです。
矢印
クリックすると、その“いきもの”のより詳細な情報がご覧いただけます。画像はイメージです。
いきものつながり画面2

★☆名鉄沿線で見つけた生物の写真を大募集!☆★

「いきものマップ」を作るために、みなさまが撮った“いきもの”の写真を募集します。ご投稿いただいた方の中から抽選で50名様に図書カード、ランチBOX、携帯モバイルソーラー充電器の中からいずれか1つをプレゼントします。もうすぐ始まる夏休み、ぜひこの機会にふるってご参加ください。

投稿期間2010年7月1日(木)~9月30日(木)
投稿方法パソコンまたは携帯電話で、名鉄沿線いきものつながりホームページにアクセスいただき、ご利用規約に同意のうえ、画面の指示にしたがって必要事項をご入力いただき、ご投稿ください。 ご投稿に関する個人情報は、抽選やプレゼントの送付およびイベント運営以外の用途で使用することはございません。
QRコード

<URL>
・(パソコン)http://www.ikitsuna.com
・(携帯電話)http://www.ikitsuna.com/m/

QRコードでアクセスする際は、バーコードリーダーで右記QRコードを読み取りください。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
プレゼント 図書カード2,000円分 20名様
子どもランチBOX 20名様
携帯モバイルソーラー充電器 10名様
  • 当選者の発表は、プレゼントの発送をもって替えさせていただきます。
  • プレゼントは11月中旬ごろ発送予定です。
その他募集作品の著作権およびこれから発生するすべての権利は名古屋鉄道株式会社に帰属するものとします。

天然木のしおりを貼り付けたポスターの掲出

期間7月1日(木)~(なくなり次第終了) しおり数量 : 5,000枚
掲出場所名鉄名古屋駅・金山駅・名鉄岐阜駅
内容天然木(ヒノキ、スギ、マツ、桐、屋久杉)を加工した、世界にひとつだけのオリジナルしおりを貼り付けたポスターを掲出します。
しおりの裏面には、「名鉄沿線いきものつながり」の写真投稿用QRコードが入っており、ご自由にはがしてお持ちいただけます。 なお、しおりのポスターへの補充は、しおりがなくなるまで適宜実施します。
しおりポスター

しおりを貼り付けたポスター

しおり

天然木しおりデザイン

以上

ページの先頭へ