~COP10パートナーシップ事業~ 名古屋鉄道×東邦ガス「親子で学ぶエコ教室」の開催について

2010年5月31日

名古屋鉄道株式会社(以下、「名古屋鉄道」)と東邦ガス株式会社(以下、「東邦ガス」)は、両社が取り組む環境活動の一環として、名古屋鉄道は「名鉄エコプロジェクト2010」(5月22日~10月31日)を、東邦ガスは、ガスエネルギー館の見学や小中学校での出前授業を通じ、次世代層への環境教育の支援を展開しています。

このたび、両社の特色ある環境活動を活かし、小学生のお子様とその保護者を対象に、8月8日(日)に名古屋鉄道×東邦ガス「親子で学ぶエコ教室」を共同で開催します。この活動を通じて、両社の環境活動への理解を深めていただくとともに、お子様への環境啓発を行います。

同教室は2部構成で、第1部では、「電車でエコを学ぼう!」と題し、「エコムーブトレイン」(5月27日から運行中)を須ケ口駅(清須市須ケ口1725番地)から柴田駅(名古屋市南区元柴田東町二丁目5番地)まで臨時列車として運行し、車内において名古屋鉄道の環境活動についての説明や環境にまつわる「エコクイズ」などを実施します。なお、途中で新川検車区(清洲市須ケ口2192番地)において、電車に乗車したまま洗車機に入る洗車体験や、車掌になりきっての車内放送体験などを行います。

第2部では、「天然ガスでエコを学ぼう!」と題し、ガスエネルギー館(東海市新宝町507-2)において、エネルギーや環境について映像やパネルなどを通して楽しく学んでいただく他、食材を無駄なく利用するなど、環境に配慮した簡単なエコスイーツづくりも体験いただきます。

エコムーブトレイン

エコムーブトレイン

なお、同教室は「COP10パートナーシップ事業(認定登録番号518号)」として認定を受けています。
名古屋鉄道と東邦ガスは、今後ともさまざまな取り組みを通じて、地域のみなさまに環境保全の大切さを呼びかける活動を実施してまいります。

名古屋鉄道×東邦ガス「親子で学ぶエコ教室」の概要

日時

平成22年8月8日(日)8時45分~15時00分
(須ケ口駅 改札前集合、ガスエネルギー館内解散)

行程

時刻 場 所 内 容
8 : 45 須ケ口駅 改札前 集合・受付
9 : 15









10 : 46
(須ケ口駅発)
新川検車区
エコムーブトレイン車内
車内

(柴田駅着)

【第1部】 電車でエコを学ぼう!
  • 洗車体験、車内放送体験のほか、検査場の仕事や名鉄電車についてご紹介します。
  • 電車がなぜ環境にやさしい乗り物なのかや、駅などで使われているきっぷのリサイクル品等についてご紹介します。
  • 環境にまつわる「エコクイズ」を実施します。
 
10 : 50

11 : 00
(柴田駅発)

(ガスエネルギー館着)
バス送迎

昼食昼食は各自でご持参ください。
12 : 00







15 : 00
ガスエネルギー館
ガスエネルギー館
【第2部】 天然ガスでエコを学ぼう!
  • 地球温暖化に関する映像の上映、生物多様性についてのパネル紹介などにより環境について学んでいただきます。
  • 食材を無駄なく利用するなど、環境に配慮した簡単なエコスイーツづくりを体験します。
館内にて解散柴田駅までバスで送迎します。

主催 : 名古屋鉄道(第1部)、東邦ガス(第2部)行程は変更になる場合もあります。

参加料

無 料

  • 集合場所の須ケ口駅までと、ガスエネルギー館(もしくは柴田駅)からのお帰りの交通費は各自でご負担ください。
  • 昼食は各自でご持参ください。

応募対象

小学生のお子様とその保護者ペア(2名1組)教室の内容は小学校高学年向けです。

募集人数

60組120名

応募方法

郵便はがき、または名古屋鉄道の応募ページからご応募ください。ご応募に関する個人情報は、抽選や参加証の送付およびイベント運営以外の用途で使用することはございません。

郵便はがき 郵便はがきに下記必要事項をご記入の上、ご郵送ください。
  • 必要事項
    【 表面 】
    〒450-8501(住所不要)
    名古屋鉄道(株) 経営企画部内「親子で学ぶエコ教室」係
    【裏面 】
    1. 小学生の氏名・年齢
    2. 保護者の氏名・年齢
    3. 郵便番号・住所・電話番号
  • 締め切り
    6月30日(水) 当日消印有効
    往復はがき等、上記の方法以外でのご応募は受付ておりません。
ホームページ こちらから、画面の指示にしたがって必要事項をご入力の上ご応募ください。
  • 募集期間
    6月1日(火)~6月30日(水)まで

参加証の発送

参加証は7月5日(月)頃、発送予定です。なお、応募者多数の場合は、抽選の上、参加証の発送をもって当選者の発表にかえさせていただきます。当日は、参加証を必ずご持参ください。

お問い合わせ 名古屋鉄道株式会社 経営企画部
Tel : 052-588-0807 (平日の10時~17時)
東邦ガス株式会社 環境部
Tel : 052-872-9252 (平日の9時~17時)

参考

エコムーブトレイン

環境キャンペーン「名鉄エコプロジェクト2010」の一環で、環境にやさしい鉄道利用の促進をPRするために平成22年5月27日(木)~10月31日(日)まで運行中のラッピング車両(3300系通勤型車両 4両組成 1編成)。車体には沿線の小学生が描いた、海と森の生き物などをデザインし、電車内のポスターで名鉄グループの環境への取り組みを紹介しています。

COP10パートナーシップ事業

生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)支援実行委員会が、2010年10月のCOP10開催に向け、同委員会のパートナーとして会期前および会期中における事業やイベントを「COP10パートナーシップ事業」として募集しているもの。対象となるのは、市民団体、企業、学校、研究機関、自治体等が主催し、COP10開催と生物多様性の保全に向けた「地域からの行動(ローカルアクション)」に関連する事業やイベント。

ページの先頭へ