~外国人のお客さまにも乗車マナーの向上をお願いします~ 「GOOD MANNERS, GOOD RIDE(グッドマナー、グッドライド)キャンペーン」を9月1日(火)から実施します

2009年8月27日

名古屋鉄道では、全てのお客さまに駅や車内で快適にお過ごしいただくため、乗車マナーをお守りいただくようご協力をお願いしていますが、その一環として、9月1日(火)~9月14日(月)の間、乗車マナーアップキャンペーンを実施します。

今回のキャンペーンは、「GOOD MANNERS, GOOD RIDE(グッドマナー、グッドライド)キャンペーン」と題し、日本人のお客さまはもちろん、外国人のお客さまにも乗車マナーについてご理解いただく事を目的として行うものです。キャンペーン中は駅や車内のLED表記を英語で実施します。特に外国人のお客さまの多い中部国際空港駅では、構内放送を英語で行います。さらに、キャンペーンに合わせて、現在掲出中の「気づこう、マナー違反。」シリーズのポスターを、英語・中国語・ポルトガル語・韓国語で表現した「多ヶ国語版のポスター」と「車内ステッカー(多ヶ国語版・日本語版)」を新たに作成しました。

また、期間中は前回(2月2日~15日)に引き続き、名鉄名古屋・金山・名鉄岐阜・東岡崎など主要駅の自動改札機へのステッカーの貼付、車内案内放送などさまざまな手法で、日本語によるお客さまへのお願いも重点的に行います。

なお、9月1日(火)~7日(月)は、当社において1日平均乗降客数が最も多い名鉄名古屋を日本語版・多ヶ国語版ポスターで埋め尽くす“駅ジャック”を実施します。

詳しくは下記のとおりです。

キャンペーン名 「GOOD MANNERS, GOOD RIDE(グッドマナー、グッドライド)キャンペーン
キャンペーン期間 平成21年9月1日(火)~9月14(月)
実施内容
  1. 駅における取り組み
    • 名鉄名古屋の駅ジャック(日本語・多ヶ国語)
    • キャンペーンポスターの掲出(日本語・多ヶ国)
    • 駅構内放送および駅構内LED(設置駅のみ)でのお客さまへの呼びかけ(日本語・英語(英語による駅構内放送は中部国際空港駅のみ))
    • 主要駅の自動改札機へのステッカーの貼付(日本語)
  2. 列車における取り組み
    • 車内吊りポスター、車内ステッカーの掲出(日本語・多ヶ国語) 車内ステッカーは1700系,2200系車両の一般車のみに掲出
    • 車内LED(設置車両のみ)でのお客さまへの呼びかけ(日本語・英語)
    • 車内案内放送の実施(日本語)

駅掲出用ポスター

(上 : 日本語版、下 : 多ヶ国語版)

ヘッドホンの音漏れ割り込み乗車座席の座り方携帯電話の使用
ヘッドホンの音漏れ 日本語版割り込み乗車 日本語版座席の座り方 日本語版携帯電話の使用 日本語版
ヘッドホンの音漏れ 多ヶ国語版割り込み乗車 多ヶ国語版座席の座り方 多ヶ国語版携帯電話の使用 多ヶ国語版

自動改札機ステッカー

自動改札機ステッカーデザイン

(デザイン)

改札機貼付イメージ

(貼付イメージ)

車内掲出用ポスター

(上 : 日本語版、下 : 多ヶ国語版)

ヘッドホンの音漏れ/割り込み乗車座席の座り方/携帯電話の使用
ヘッドホンの音漏れ 割り込み乗車 日本語版座席の座り方 携帯電話の使用 日本語版
ヘッドホンの音漏れ 割り込み乗車 多ヶ国語版座席の座り方 携帯電話の使用 多ヶ国語版

車内掲出用ポスター

(上 : 日本語版、下 : 多ヶ国語版)

車内ステッカー 日本語版
車内ステッカー 多ヶ国語版
ツインステッカー掲出位置

(掲出位置)

以上

ページの先頭へ