「豊田おいでんまつり」や「岡崎観光夏まつり」など沿線イベントに電車の増発や車両の増結などを実施

2009年7月15日

名古屋鉄道は、7月25日(土)の「全国選抜長良川中日花火大会」および「尾張津島天王祭」、7月25日(土)・26日(日)の「第41回豊田おいでんまつり」、8月1日(土)の「長良川全国花火大会」および「岡崎観光夏まつり」の開催にあわせ、見物客の利便を図るため、電車の増発、運行区間の延長、車両の増結を実施します。

詳しくは下記のとおりです。

全国選抜長良川中日花火大会

実施日7月25日(土)
最寄駅名古屋本線・各務原線 名鉄岐阜駅
内容電車の増発(計5本) 、区間延長(計4本) を実施

名古屋本線

下記3本の電車を増発します。

  種別 発駅(発時刻)   着駅(着時刻) 備考
上り ミュー
スカイ
名鉄岐阜
(22 : 01)
神宮前
(22 : 37)
全車特別車
名鉄岐阜
(22 : 28)
神宮前
(23 : 05)
全車特別車
普通 名鉄岐阜
(22 : 19)
須ヶ口
(23 : 14)

各務原線

下記2本の電車を増発します。

  種別 発駅(発時刻)   着駅(着時刻) 備考
下り ミュー
スカイ
名鉄岐阜
(22 : 10)
新可児
(23 : 00)
全車特別車
普通 名鉄岐阜
(22 : 35)
犬山
(23 : 09)

竹鼻線

下記4本の電車を区間延長します。

  種別 発駅
(発時刻)
  着駅
(着時刻)
備考
下り 普通 笠松
(21 : 40)
新羽島
(22 : 01)
羽島市役所前行きを新羽島行きに区間延長
急行
(笠松から普通)
名鉄岐阜
(22 : 03)
新羽島
(22 : 31)
笠松発羽島市役所前行きを名鉄岐阜発新羽島行きに区間延長
急行
(笠松から普通)
名鉄岐阜
(22 : 33)
新羽島
(23 : 02)
笠松発を名鉄岐阜発に区間延長
普通 名鉄岐阜
(23 : 00)
新羽島
(23 : 31)
羽島市役所前行きを新羽島行きに区間延長

尾張津島天王祭

実施日7月25日(土)
最寄駅津島線・尾西線 津島駅
内容電車の増発(計6本) 、区間延長(計2本)を実施

津島線

下記4本の電車を増発します。

  種別 発駅(発時刻)   着駅(着時刻) 備考
上り 普通 津島
(21 : 11)
須ケ口
(21 : 27)
津島
(21 : 41)
須ケ口
(21 : 57)
須ケ口で伊奈行き急行に接続
津島
(22 : 46)
須ケ口
(23 : 02)
須ケ口で東岡崎行き準急に接続
津島
(23 : 10)
須ケ口
(23 : 27)
須ケ口で金山行き急行に接続

下記2本の電車を区間延長します。

  種別 発駅(発時刻)   着駅(着時刻) 備考
上り 特急 津島
(21 : 50)
内海
(23 : 13)
名鉄名古屋発を津島発に区間延長
津島
(22 : 22)
西尾
(23 : 36)
名鉄名古屋発を津島発に区間延長

尾西線

下記2本の電車の増発を実施します。

  種別 発駅(発時刻)   着駅(着時刻) 備考
上り 普通 津島
(22 : 03)
森上
(22 : 18)
津島
(22 : 33)
森上
(22 : 48)

第41回豊田おいでんまつり

実施日7月25日(土)・26日(日)
最寄駅三河線 豊田市駅
内容電車の増発(計5本) 、区間延長(計1本) 、車両の増結を実施

7月25日(土)三河線

  • 三河線知立~猿投間において、13時台~0時台の普通のうち、上り36本、下り36本の計72本を2両から4両に増結し、輸送力増強を図ります。

7月26日(日)三河線

  • 5本の電車を増発するとともに、10本の列車の運行時刻を変更します。これにより20 : 00から22 : 30までの間、下表のとおり豊田市から知立方面へは10分間隔の運行となります。
  • また、三河線知立~猿投間において、13時台~23時台の普通のうち、上り38本、下り38本の計76本を2両から4両に増結し、輸送力増強を図ります。
  種別 発駅(発時刻)   着駅(着時刻) 備考
上り 普通 豊田市
(20 : 10)
知立
(20 : 34)
すべて猿投駅発
豊田市
(20 : 20)
知立
(20 : 44)
豊田市
(20 : 30)
知立
(20 : 54)
豊田市
(20 : 40)
知立
(21 : 04)
豊田市
(20 : 50)
知立
(21 : 14)
豊田市
(21 : 00)
知立
(21 : 24)
豊田市
(21 : 10)
知立
(21 : 34)
豊田市
(21 : 20)
知立
(21 : 44)
豊田市
(21 : 30)
知立
(21 : 54)
豊田市
(21 : 40)
知立
(22 : 04)
豊田市
(21 : 50)
知立
(22 : 14)
豊田市
(22 : 00)
知立
(22 : 24)
豊田市
(22 : 10)
知立
(22 : 34)
豊田市
(22 : 20)
知立
(22 : 48)
豊田市
(22 : 30)
知立
(22 : 54)

豊田線方面

下記1本の電車を区間延長します。

  種別 発駅(発時刻)   着駅(着時刻) 備考
上り 普通 豊田市
(21 : 59)
上小田井
(22 : 58)
赤池発を豊田市発に区間延長

長良川全国花火大会

開催日8月1日(土)
最寄駅名古屋本線・各務原線 名鉄岐阜駅
内容電車の増発(計5本) や区間延長(計4本) を実施

名古屋本線

下記3本の電車を増発します。

  種別 発駅(発時刻)   着駅(着時刻) 備考
上り ミュー
スカイ
名鉄岐阜
(22 : 01)
神宮前
(22 : 37)
全車特別車
名鉄岐阜
(22 : 28)
神宮前
(23 : 05)
全車特別車
普通 名鉄岐阜
(22 : 19)
須ケ口
(23 : 22)

各務原線

下記2本の電車を増発します。

  種別 発駅(発時刻)   着駅(着時刻) 備考
下り ミュー
スカイ
名鉄岐阜
(22 : 10)
新可児
(23 : 00)
全車特別車
普通 名鉄岐阜
(22 : 35)
犬山
(23 : 09)

竹鼻線

下記4本の電車を区間延長します。

  種別 発駅(発時刻)   着駅(着時刻) 備考
下り 普通 笠松
(21 : 40)
新羽島
(22 : 01)
羽島市役所前行きを新羽島行きに区間延長
急行
(笠松から普通)
名鉄岐阜
(22 : 03)
新羽島
(22 : 31)
笠松発羽島市役所前行きを名鉄岐阜発新羽島行きに区間延長
急行
(笠松から普通)
名鉄岐阜
(22 : 33)
新羽島
(23 : 02)
笠松発を名鉄岐阜発に区間延長
普通 名鉄岐阜
(23 : 00)
新羽島
(23 : 31)
羽島市役所前行きを新羽島行きに区間延長

岡崎観光夏まつり

開催日8月1日(土)
最寄駅名古屋本線 東岡崎駅・岡崎公園前駅
内容電車の増発(計16本)、臨時停車、車両の増結を実施

【増発】名古屋本線

  種別 発駅(発時刻)   着駅(着時刻) 備考
上り 普通 岡崎公園前
(20 : 55)
本宿
(21 : 18)
岡崎公園前
(21 : 25)
本宿
(21 : 48)
岡崎公園前
(21 : 55)
本宿
(22 : 18)
下り 急行 東岡崎
(22 : 07)
金山
(22 : 45)
岡崎公園前に臨時停車
東岡崎
(22 : 41)
鳴海
(23 : 14)
岡崎公園前に臨時停車
準急 東岡崎
(20 : 37)
豊明
(21 : 01)
岡崎公園前に臨時停車
東岡崎
(21 : 07)
豊明
(21 : 31)
岡崎公園前に臨時停車
東岡崎
(21 : 37)
金山
(22 : 29)
岡崎公園前、本笠寺に臨時停車
東岡崎
(22 : 23)
豊明
(22 : 46)
岡崎公園前に臨時停車
普通 本宿
(17 : 03)
東岡崎
(17 : 16)
本宿
(17 : 33)
東岡崎
(17 : 46)
本宿
(18 : 03)
東岡崎
(18 : 16)
東岡崎
(20 : 53)
豊明
(21 : 26)
東岡崎
(21 : 23)
豊明
(21 : 56)
東岡崎
(21 : 53)
豊明
(22 : 26)
東岡崎
(22 : 38)
豊明
(23 : 09)
  • 岡崎公園前駅に上下あわせて49本の列車を臨時停車させます。(上りは16時~22時台の急行のうち26本、下りは19時~22時台の快速特急・特急・急行のうち23本) ただし、臨時停車する一部特別車の快速特急・特急の特別車は、同駅からご利用できません。
  • 20時台~22時台に豊橋発新鵜沼行き快速特急計5本を新安城に臨時停車させます。
  • 15時台~23時台に名鉄岐阜・新鵜沼~豊橋間を運行する快速特急および特急のうち計49本を6両から8両に増結し、輸送力増強を図ります。
  • 20時台~23時台に名鉄岐阜~豊橋間を運行する急行のうち計2本を4両から6両に増結し、輸送力増強を図ります。
  • 17時台~23時台に名鉄岐阜~豊川稲荷間を運行する急行のうち計7本を4両から6両に増結し、輸送力増強を図ります。

西尾線

15時台~22時台の準急・普通のうち、上り15本、下り14本の計29本を2両から4両に増結し、輸送力増強を図ります。

三河線(碧南方面)

14時台~23時台の普通のうち、上り32本、下り32本の計64本を2両から4両に増結し、輸送力増強を図ります。

三河線(猿投方面)

14時台~23時台の普通のうち、上り32本、下り32本の計64本を2両から4両に増結し、輸送力増強を図ります。

以上

ページの先頭へ