名鉄ホームページの「電車時刻・運賃検索」がさらに使いやすく!2月26日(木)にリニューアルします。

2009年2月20日

名古屋鉄道では、名鉄ホームページ上の「電車時刻・運賃検索」システムを、お客さまの利便性・操作性の向上を図るために、2月26日(木)にリニューアルします。

同システムは、名鉄全線の時刻や運賃、乗り換え案内が検索可能なシステムで、1日の検索数が平均約12万件(携帯サイト「名鉄ナビ」における検索数も含む)と多くのお客さまにご利用いただいています。平成8年9月のホームページ開設後、同システムの大幅なリニューアルは平成16年3月に続いて2回目です。

今回のリニューアルでは、列車を乗り継いでご利用いただく際の時刻検索結果のご案内をより実態に合ったものにするため、システムにおける列車運行時刻の内部処理を従来の分単位から秒単位へ変更したり、主要駅における乗換所要時間の設定を見直したりするなどします。さらに、ホームページのトップ画面上で発着駅等を選択して検索できる「クイック検索」機能を追加するほか、駅時刻表をA4用紙1枚分のサイズに合わせて印刷できるようにするなど、お客さまから寄せられたご意見を参考に、よりご利用しやすいシステムへ改良します。

「電車時刻・運賃検索」システムのリニューアルの詳細は、以下のとおりです。

リニューアルの内容

列車を乗り継いでご利用いただく際の時刻検索結果が、より実態に合ったご案内となります。

  • システムにおける列車運行時刻の内部処理を従来の“分”単位から“秒”単位へ変更したり、出発・到着するホームの番線情報を追加したりするなどして、より実態に合わせた時刻検索結果をご提供します。
  • なお、検索結果は、分単位での表示となります。
  • 本内容は、名鉄携帯サイト「名鉄ナビ」の時刻検索システムにも反映されます。

ホームページのトップ画面に「クイック検索」機能を追加します。

トップ画面リニューアル前

<現行システムでのトップ画面>

↓

トップ画面リニューアル後

<リニューアル後のトップ画面>

駅時刻表がA4用紙1枚分のサイズに合わせて印刷できるようになります。

現行システムでの印刷イメージ

<現行システムでの印刷イメージ>

→
リニューアル後の印刷イメージ

<リニューアル後の印刷イメージ>

印刷設定等により1枚に収まらない場合もございます。

列車検索時に「乗換なし(直通列車)のみ」の検索条件を追加します。

検索時イメージ

運賃検索結果に「営業キロ」を追加します。

検索結果イメージ

サービス開始

平成21年2月26日(木)から
本リリース掲載の画像はすべて開発中のものであり、変更となる可能性がございます。

以上

ページの先頭へ