~エコムーブトレインにのって親子でエコを学ぼう!~なつやすみ「めいてつエコセミナー」を開催します

2008年7月11日

名古屋鉄道は、洞爺湖サミットの開催や生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)の名古屋誘致決定などにより地球環境問題に対する関心が高まる中、鉄道の利用が「身近で簡単な環境活動」であることをより広く理解していただくために、現在、「名鉄エコプロジェクト2008」(6月5日~9月15日)を展開しています。今回その一環として、8月23日(土)に、小学生とその保護者を対象に、なつやすみ「めいてつエコセミナー」を開催します。

同セミナーは2部構成で、第1部では、6月5日から運行している「エコムーブトレイン」に「めいてつエコセミナー」記念系統板を掲出し、臨時列車として名鉄岐阜駅から犬山駅までご乗車いただき、車内では当社の環境への取り組みなどを紹介する「電車でエコセミナー」を実施します。その後、同列車で犬山検査場に向かい、列車にご乗車いただいた状態での洗車作業体験や検査場の仕事の紹介などを車内で行ないます。

第2部では、日本モンキーセンター(登録博物館 財団法人日本モンキーセンター附属博物館世界サル類動物園・犬山市大字犬山字官林26)において、同センターの環境への取り組みや、生物多様性保全の大切さを学びます。

募集人数は小学生とその保護者の方とのペア60組120名で、参加は無料です。なお、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

「めいてつエコセミナー」の詳細は下記のとおりです。

日時

平成20年8月23日(土) 9時45分~12時30分

(名鉄岐阜駅中央改札口前集合、日本モンキーセンター解散)

参加料

無料(但し、名鉄岐阜駅までおよび帰りの犬山遊園駅からの交通費は各自負担)

応募対象

小学生とその保護者とのペア(2名1組)セミナーの内容は小学校高学年向けです

募集人数

60組120名

応募方法

郵便はがきに、(1)小学生の氏名・年齢、(2)保護者の氏名・年齢、(3)郵便番号・住所・電話番号を記入のうえ、下記あて先までご郵送ください。

あて先

〒450-8501(住所不要)
名古屋鉄道(株) 経営企画部
なつやすみ 「めいてつエコセミナー」 係

締め切り

〒450-8501(住所不要)
8月4日(月)当日消印有効

  • 往復はがき等、上記の方法以外でのご応募は受付ておりません。
  • ご応募に関する個人情報は、抽選や参加証の送付およびイベント運営以外の用途で使用することはございません。

参加証の発送

参加証は8月8日(金)頃、発送予定です。
なお、応募者多数の場合は、抽選のうえ、参加証の発送をもって発表にかえさせていただきます。当日は、参加証を必ずご持参ください。

行程

(時刻) (場所) (内容)
9 : 45 名鉄岐阜駅(集合) 受付後、エコムーブトレイン(臨時列車)にご乗車
10 : 14
(名鉄岐阜駅出発)
【第1部】電車でエコを学ぼう!






エコムーブトレイン車内  
  「電車でエコセミナー」
  • 電車で移動することそのものが、環境にやさしい行動であることをご理解いただくとともに、きっぷのリサイクルなど当社の環境への取り組みをご紹介します。
10 : 45 (犬山駅着)  

犬山検査場
  • エコムーブトレインに乗車したまま洗車作業を体験いただきます。また、同車内において車両検査場の仕事や当社車両をご紹介します。
11 : 27

(犬山駅発)
11 : 30 (犬山遊園駅着)
モノレール乗車(一般のお客さまとご一緒に乗車いただきます)
   
11 : 44 (犬山遊園駅発)
   
11 : 47 (動物園駅着)  
12 : 00 日本モンキーセンター  
    【第2部】 生物の大切さについて学ぼう!
  • 日本モンキーセンターにおいて、同センターの環境への取り組みや、生物多様性保全の大切さを、研究者がご説明します。
12 : 30    
    園内解散
お帰りの動物園駅から犬山遊園駅までは、無料でモノレールをご利用いただけます。 
お問い合わせ お客様からのお問い合わせ先
名古屋鉄道 経営企画部 (環境担当)
Tel : 052-588-0807 (平日の10時~17時)

参考 エコムーブトレイン

エコムーブトレイン

環境キャンペーン「名鉄エコプロジェクト」の一環で、環境にやさしい鉄道利用の促進をPRするために平成20年6月5日(木)~9月15日(月)(予定)まで運行中のラッピング車両(3300系通勤型車両 4両組成 1編成)。電車内のポスターで名鉄グループの環境への取り組みを紹介しています。

ページの先頭へ