名鉄ホームページ「ありがとう パノラマカー」コーナーを6月27日(金)に開設します ~運転席からの風景動画と、自由に鳴らせるミュージックホーンが楽しめます~

2008年6月20日

名古屋鉄道は、平成21年度中に引退予定の7000系車両(パノラマカー)に関する注目度が高いことから、名鉄ホームページ内において、2階運転台からの風景の動画や6月29日(日)ダイヤ改正における同車両運行ダイヤなどパノラマカーに関する情報を特集した「ありがとう パノラマカー」コーナー(http://www.meitetsu.co.jp/panorama/)を6月27日(金)午前10時頃に開設します。

これは、みなさまからのパノラマカーへのご愛顧に対し感謝の気持ちを表すとともに、今後のパノラマカー関連イベントなどをお知らせするために開設するもので、弊社ならではの情報を掲出しています。

主なコンテンツとして、名鉄名古屋~金山間で撮影したパノラマカー2階運転台からの風景と、これに合わせてミュージックホーンを自由に鳴らすことができる動画があり、運転士気分を味わうことができます。

このほか、6月29日(日)ダイヤ改正以降は実働計12両(4両組成×3編成)に減少するパノラマカーの基本運行ダイヤ(都合により変更の場合あり)や、作家で名鉄車掌としてパノラマカー乗務経験のある諏訪哲史氏のエッセイ「パノラマカーと私」などを掲出しています。今後、順次ホームページの内容につきましては充実してまいります。

また、今後、弊社では「ありがとう パノラマカー」と題して、7000系パノラマカーの記念列車イベントなどを企画してまいります。

名鉄ホームページ「ありがとう パノラマカー」の詳細は下記のとおりです。

名称

「ありがとう パノラマカー」コーナー

開設日時

平成20年6月27日(金)午前10時頃

アドレス

http://www.meitetsu.co.jp/panorama/(名鉄ホームページ内)

内容(予定)

  1. 平成20年6月29日ダイヤ改正 パノラマカーの基本運行ダイヤ
    都合により変更することがありますのでご了承ください
  2. 平成20年5月17日収録 名鉄名古屋~金山間 パノラマカー2階運転台からの風景動画と、これに合わせて鳴らすことのできるミュージックホーン(音声ファイル)
  3. 芥川賞受賞作家 諏訪哲史氏(名鉄車掌経験者)エッセイ
  4. お知らせ(イベント等)
  5. パノラマカーぬり絵
  6. パノラマカーの概要
  7. パノラマカーギャラリー
  8. パノラマカーイベント結果

参考 7000系車両(パノラマカー)

7000系 パノラマカー画像

7000系 パノラマカー

日本初の前面展望車両として昭和36年にデビューした7000系パノラマカーは、運転士気分の味わえる前面展望と美しいスタイリングで一躍大人気を博しました。パノラマカーから採用したスカーレットの車体塗色やミュージックホーンはその後の名鉄車両のシンボルとなりました。

「ありがとうパノラマカー」 トップページ(予定)画像

「ありがとうパノラマカー」 トップページ(予定)

以上

ページの先頭へ